« 復帰へのカウントダウン | Main | 理解不能の人 »

オリンピック見てる?

 オリンピックの放送が、深夜や未明にもかかわらず、高視聴率をマークしているとか。
 そういえば、先日うちの両親が「みちゃったわよお、マラソン」と興奮気味に話してたっけか。(うちの親世代は、マラソンを二時間以上みていられるらしい。それはそれですごいと思っている)

こちとら、子育てで夜中はダウンしているから、それどころじゃないんだけど、昼間録画を放送していた「体操」は、1時間くらいじーっと見てしまった。実はオリンピックで私が一番楽しみにしているのは、池谷以来「体操」なの。
美しいよね、人間の体って・・・・・とうっとりしながら見てしまうのさ。きれいな筋肉、それがしなやかかつ機敏に伸縮する、連続。こんな風に伸びやかになれるんだあ、とため息が出てくる。
 
 新体操やシンクロみたいに、観客に媚びたような(ごめん、そう感じる)笑顔がないのもいい。こう、ストイックに演技に集中して真摯なまなざしがいい。で、着地したときの「どうだ!」っていうような「やった!」っていうような得意げな顔がまた、にくい!余計なものはいらん、演技で勝負じゃ!って潔さ!

 子供に体操させてみよか、って親が増えるんだろうなあ。私もちょびっとだけ、思ったもんな。
 当の息子は、そんなんどうでもよろしくて、ラップに合わせて怪しげな踊りをおどっているもんね。

|

« 復帰へのカウントダウン | Main | 理解不能の人 »

WM自分モード」カテゴリの記事