« August 2004 | Main | October 2004 »

育児休業の時差

およそ1年、職場を離れていたわけだから、当然といえば当然・・・。
復帰して10日、まだまだ腰の据わりが悪い。

新しく異動してきた人がいる。
トップが違う。
生徒が違う。
チームが違う。
机の位置が違う。

去年まで馬鹿話をしていた人とも、微妙に話題にずれがある。
1年のタイムラグを、克服、や、少なくとも居心地よさを感じられるまでに慣れるには、まだ時間がかかりそうだ。
なんだか、生徒も職員も、そして私も、お互い様子を伺っているような違和感なのである。

仕事的にも、担任も運動部ももってないし、限りなく最低限量。
(それでも終わらないっちゃあ終わらないんだけど)
子育て先輩に「大変な時期はお互い様。あとで、若い人に返してあげればいいのよ」と言われたものの、勝手に自意識過剰になって、独身諸君や、男性上司の目が「こいつ仕事してないよな」「自分の仕事ばっかでいいよな」と語っているように感じたり。
やれやれ。

なーんて書いてると、ちょっと私、弱気?

や、手を広げたところで今の私には、すでに子供が二人入ってるわけだ。
かけがえのない、愛しい愛しい二人。
残りのスペースには限りがある。
もくもくと、少なくても質のいい仕事をしていくしかないんじゃ。

見ている人は見てくれてるはず。
もくもく。やるべし。もくもく。

| | Comments (4)

« August 2004 | Main | October 2004 »