« 育児休業の時差 | Main | やってもうた! »

体感 親ばかになる瞬間

教師に限らない話なんですが・・・。

保育園の運動会がありやした。
んもう~~~っ!!!なんてキュートなの!!
なに!あのダンス!!
腰に手をあててポンポンもってふりふりなんて、なんてなんて!!

ああ、親ばかモード炸裂。
人はこうして親ばかになるのねと、悟ってしまいました。

わけあって保育園を変わって、なじむのに時間のかかった息子①。
彼がちゃあんと椅子にすわって出番をまってて、待ってる間に友達と
こそこそ話してにこにこして・・・・・・
なんか子供の成長を感じて、じーん。

この感覚、中学教員としては、やはり生徒のうちの人にも
味わってほしいっすねえ。
と、ついつい仕事にフィードバックしてしまうのでした。

|

« 育児休業の時差 | Main | やってもうた! »

WM家庭モード」カテゴリの記事

Comments

ああっ、わかるわかるっ、その気持ち!

しかし、うちの息子達、保育園時代は常に親の期待を裏切る参加態度(照れが裏目に出てしまう→ふてくされor大泣き)でちょっとはらはら&周りにぺこぺことなってしまったのでした・・・

小学生になってからは楽しそうにやってるんだけど・・・

ひとり残った三男も、先々週の保育園運動会、見事に大泣きこいて競技に参加しませんでした(やってくれるね、おい)

Posted by: くりてぃー | October 10, 2004 at 07:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 育児休業の時差 | Main | やってもうた! »