« お子様ランチといえば | Main | 使えるグッズプラス1 »

い・・・いじめか?息子よ!

 誰に似たのか、わが息子M(4歳)はえらく人見知りで内弁慶だ。(や、決め付けちゃいけないとは思うんだけど・・ね) 叩かれてもやり返さないし(やり返せない)、保育園で自分から「遊ぼう」と言ってるのを見たことないし、帰るときにはおもちゃの片づけを、ぶつぶついいながら放棄した友達の分までやっているという真面目というか、要領が悪いというか、でも一人前に勝負には勝ちたいし、「すごい!」と褒められたい・・・そんな息子だ。(最近は「片付けてよ~!」と主張しているらしい)

 いつも帰ると保育園での出来事を話すんだけど、今日はいつもと趣が違う。いつもの遊び仲間といつものようにトラブルがあったらしいんだけど・・・・。

「○○ちゃんが『Mとは遊ばないほうがいいよ』って△△に言ったんだ」
「うん、そうしたら?」
「△△は、××に『Mとは遊ばないほうがいいよ』って言ったんだよ」
「(まじかよー)そうなんだ・・・それでMは、なんていったの?」
「・・・・・・・」
「じゃあ、どうしたの?」
「・・・泣いた」

 なんつーか、なんつーか、息子Mの悲しみもさることながら、4、5歳児でも仲間はずれ遊びみたいなことをするんだ・・・というのに衝撃を受けてしまったの。
「○○はきらい!」といった一人称的感情表現を本人に、考えなし(あるいは他意もなく)ぶつけるのはよくあるなあ、と感じていたけど、他人にマイナスな行動を教唆する台詞って、こんな低年齢からでてくるもんなのか!?
TV?親?いったい何??すっげえ意地悪いセリフだよね。
(人に聞いたら、結構でてくるようです。びっくりじゃ。)

 まあね、人間関係のトラブルや、「好き」「嫌い」なんてやりとりは、たくさんあって当然だし、それを乗り越えながら人間成長していくわけだから、あって構わないことなんで。
でも、親としては、やきもきする~~~~。
頭では「でも、また明日一緒に遊ぶんだよな」とは思ってても、気になる~~。
「いじめ!?」なあんて思ったりする。
「なんでそんな風に言われるの??」って真剣に考えたりして。
やっぱ、自分の子かわいさというのはあるのねえ・・・・。

復帰したときに、また一つ、実感こめて保護者と話ができるわあ、と思った次第なのでありまする。
(って、ホントにいじめ?ドキドキ)

|

« お子様ランチといえば | Main | 使えるグッズプラス1 »

いくぜ子育て実践編」カテゴリの記事

Comments

後日談です。
担任のせんせに、顛末を話したら、子供たちに聞いてくれたのです。

どーもうちの長男Mも、その前にひどいことを言ったらしい。折しも運動会のリレーの練習中。いっつも負けてしまう息子のクラス。勝負に勝ちたいMは、フォームも気にするほどの力のいれよう。
そこで出たらしいのだ。「△△ちゃんが遅いから負けたんだ」と、ぶつぶつ。
険悪になるわなあ^^;)

でも、小さいときのこういう「小さな経験」への対応が、ケーススタディとしてMにも△△ちゃんにも刷り込まれていく。話を聞いて諭してくれた担任の先生に感謝です。
そして二人は、今でも仲良しの遊び友達です。

Posted by: まりえ | November 27, 2006 at 11:46 PM

あ、コメントの△△は○○の間違いでした・・・・

Posted by: まりえ | November 27, 2006 at 11:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/6239110

Listed below are links to weblogs that reference い・・・いじめか?息子よ!:

« お子様ランチといえば | Main | 使えるグッズプラス1 »