« チャイルドシートつけろよ~ | Main | テレビが怖い~怖いよ~ »

息子M、楽しく字を読む

3歳当時、息子Mは、多くの男の子がそうであるように、電車にはまっていました。
「どーして、こんなんまで覚える!?」ってくらい、特急、新幹線の名前を覚えて、これ読んで」ともってくるのは図鑑。(図鑑読めっていわれてもさ~~・・・)
やがて、彼は電車の説明が読みたくなり、チャンス到来。

男の子は、なぜかカード集めも大好き。そこで、こんなん作ってみました。

【用意するもの】  名刺大のカード  色ペン(太い字が書けるといい)
電車の切り抜き(ネットさまさま) のり

【作り方】
1 カードの片面中央に、
電車の切抜きを貼ります
2 切抜きの上部に、
電車の名前を書きます。このとき、最初の文字は色を変えます。
  また、カタカナの電車は、ひらがなで書きます。
  例: 
さま   んだーばーど
3 裏の中央に、大きく電車の最初の一文字を書きます。「あ」とか「て」とか。完成。
(あればラミネートすると、丈夫です)
(絵心のある方は、切り抜きじゃなくて描いてあげるといーですね)

あとは、カード見てるうちに、子供は「あ~こう読むんだ」ってわかってくるんですねえ。「好き」ってすごいことですね~。親と遊ぶときは、カルタとりみたいにしても遊べます。

裏の一文字だけを子供に見せて、「これは何のカードでしょう?」ってのもアリ。
慣れて来たら、裏を見せるカードをトランプみたいにもって見せて「やて、はどれだ~?」ゲームにしてるうちに、ひらがなマスター。持って見せるカードは、初めは3枚くらいからスタートです。

ええ、親はカード作りにはまりましたとも!

あー、カタカナは「仮面ライダー」でマスターしました。アルティメットモード!?なんで、そんなん読めるんじゃあ?>>息子M

|

« チャイルドシートつけろよ~ | Main | テレビが怖い~怖いよ~ »

いくぜ子育て実践編」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/8507526

Listed below are links to weblogs that reference 息子M、楽しく字を読む:

« チャイルドシートつけろよ~ | Main | テレビが怖い~怖いよ~ »