« リュウケンドー初体験 | Main | 息子M、楽しく字を読む »

チャイルドシートつけろよ~

 保育園へ車で送迎してて、ずーっと思ってたんだけど、チャイルドシートつけてないおうち結構多いんだよね~。千葉県のチャイルドシート着用率がさらに下がったなんて新聞記事を読んでふりかえると、実際そうなんだ。低い。

 チャイルドシートは、たしかに面倒くさい。子供をいちいちくくりつけるわけだし、それが二人三人になると骨が折れる。
ちょっと寄り道してすっと買い物・・・なんてのさえ面倒になる。(子供は買い物についてきたがるもんね)
雨の日は、くくりつけてる間に親がびしょぬれになる。
ちょいと友達を乗せて一緒にでかけるなんてのもはばかられる。
場所をとる。うちなんか三人目が生まれて、家族全員乗れないから車買い換えたもんね。
それから決定的にこれ、高価。うちの三つのシート合わせたらいくらだよってなもんだもん。

 正直、収入かつかつで暮らしてたら、これは大出費だよね。

でも、それでもやっぱりチャイルドシートは大事なんだよ。
子供が亡くなった交通事故の記事なんかを読むと、ぶつかった(ぶつかられた)ショックで車外に放り出されて、全身を打つ、他の車に轢かれるなんかしてるもん。想像しただけで泣きたくなってくる。シートでもベルトでもしてれば、車外に放り出されることはないじゃん。

 チャイルドシートにくくりつけてやってくれ。世の親よ。
間違っても子供を抱っこして運転なんかしないでくれ。自分の子供をエアバッグにするつもりか?こわいよ~!

 くくりつける子供がかわいそう?そりゃ、ちゃんと安全を語ってないだけだ。子供が嫌がろうが、泣こうが、子供に嫌がられようが、泣かれようが、大事なことはびしっときめなきゃいかんだろ!

 チャイルドシート、購入資金の援助なんかあると、着用率あがると思うんだけどなあ。どうすか?

|

« リュウケンドー初体験 | Main | 息子M、楽しく字を読む »

いくぜ子育て実践編」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
今でもたまに見かけますね、
子供を楯にわが身を守るチャイルドバック。

購入資金の援助ですが、
チャイルドシート助成金として1人につき、
~10000くらいまで購入資金を負担してくれる
自治体がけっこうありますよぉ。

Posted by: MaCONEY | March 10, 2006 at 04:19 PM

MaCONEYさん、こんにちは。
うちの自治体援助ないんですよー。
警察で貸し出してるんだけど、半年の期限付き。
その間に貯金しろとゆーことなんだろうか・・・・。

Posted by: まりえ | March 12, 2006 at 07:53 AM

半年というのも、これまた中途半端ですね。
せめて、2年間格安リースとかしてくれれば良いのに・・・

ところで、リュウケンドー見てみました...
大人受けする、小技というかパロディが
随所にちりばめられているのがなんとも、
某ライダー物には無い魅力で、

また見ちゃいそーです。

Posted by: MaCONEY | March 12, 2006 at 10:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/8491373

Listed below are links to weblogs that reference チャイルドシートつけろよ~:

« リュウケンドー初体験 | Main | 息子M、楽しく字を読む »