« 息子M、楽しく字を読む | Main | ワーキングママ必携グッズ »

テレビが怖い~怖いよ~

大人はテレビつけてても他のことができる。だけど、子供となると話は別。
朝の情報番組つけてる日にゃ、子供は着替えないわ、顔は洗わないわで大変なのだ。
子供が生まれてから、朝はちょっと不便な生活していますなあ。

 テレビの長時間視聴が子供にかなり弊害があるといわれて久しい。親はガマンしてますよ~。みたい番組は録画して夜中、明け方にこっそりみるとか、日曜の「リュウケンドー~マジレンジャー~仮面ライダー」ラインも録画使って、日を変えてみせるとか・・・・・。子供がいないころは、休みの日には三日でエヴァンゲリオン全話通してみるとか、吐き気がする迄ゲームするとか荒行に挑んでいたにも関わらず・・・・。

 心あるテレビ好きのママ・パパというのは、子育て中はガマンするのが大変だろうなあ~としみじみ思う。

 土日にだんなが出勤して子供と私だけが残ってるときなんかは、煮詰まって煮詰まって「テレビ様」におすがりしてしまうわけで。「うう、この番組だけ・・・・その間だけ集中してごはんの支度させてくれえ~~」ってな感じで。

 たしかにテレビ様がオンになると、子供は静かだし、こっちもみたいものガマンしなくていいし・・・・なんだけど、なんだけど!怖いんだもん!テレビみてる息子の顔!

 まばたきが少ない!じ~~~~~っと見つめて動かない2歳の息子!そこに感情はないぞ!昔みた映画の「ポルターガイスト」みたいに、テレビの国へとりこまれちゃうんじゃないかって思っちゃう。あの顔見ちゃったら、テレビを見せっぱなしって怖い、って思うぞ!

 だから、うちのテレビはたまにしかスイッチの入らない「えさ」でございます。
「歯みがきしたら『ムシキング』みるべ」「朝の支度が早くできたから、歌のテレビ(おかあさんといっしょ)みていいよ」テレビは有効に使っちゃる。

 煮詰まっちゃうとき、子供が見たいと思うものがあるとき、テレビつけてもいいと思う。でもやっぱり、一緒にみて、親が「おお~」とか「これはね・・・」なんて話をして、うつろな目で画面を見つめる子供にしておいたらあかんよな。小さいうちは特にね。(自分も、自分でテレビの時間コントロールできるようになったのって中学生の頃だしな~)

 テレビ好きのママ・パパも、せめてつけっぱなしだけはやめようよね。ね。

|

« 息子M、楽しく字を読む | Main | ワーキングママ必携グッズ »

いくぜ子育て実践編」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
てれびが怖い~という題が目にとまって
拝見させてもらいました。
うちも3歳の息子のテレビを見る視線には
ドキッとします!!
核家族の多い今、例外でない我が家も
テレビに子守させてるウ・・と実感
するときがあります。
 なるべく一緒に見たり、テレビも
使いようだけど、「外であそんでらっしゃい!」
と外にほうりだすには危なすぎるし
子供にとっては、せちがらい世の中
ですよね。。
 がんばりましょー。

Posted by: らいおん | February 09, 2006 at 05:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/8579421

Listed below are links to weblogs that reference テレビが怖い~怖いよ~:

« 息子M、楽しく字を読む | Main | ワーキングママ必携グッズ »