« 息子のおもちゃコーナー | Main | 家事のハードルをさげる »

アレルギーとライフスタイル

次男Gは、卵白アレルギーである。保育園に除去食をお願いしている関係もあり、年度末の血液検査。で、こんどは出てしまいました、ハウスダスト陽性。

ハウスダスト!はー!どうしろっつうの!?

医者の話では、日ごろの生活に特に支障があるわけではなく、風邪を引いたときなんかに咳き込みやすくなる・・・云々。枕や布団を羽根じゃないものにするとか、まめに掃除するとか・・そんなんでいいとは言われた。

まあねえ、カーペットは皆無だし、掃除についてはどちらかというと好きな家事だからいいんだけど、なにぶん今は休みだから・・・・・復帰したら、どーなるか知れたもんじゃないよなあ。(家にいる時間が短いから埃もたたないといえばたたないが)

ともあれ、アレルギーがでてしまうと、これまでの我が家の適当生活が成り立たなくなる。正直、子供のことも心配だけど、自転車操業の共働き生活では結構な問題だわよ。ただでさえ、全員乾燥肌で冬になると皮膚科通いに加えて、ひたすら保湿剤だのなんだの塗りたくって手間なのに・・・(T T)。

卵白でると、卵焼きができないとかいう問題以上に、卵とじができない→メニューバリエが格段に少なくなる、市販のケーキとか、加工品が使えないってのがある。そんな、「おやつは手作り!」なんてしてる余裕ないもん。練り物がやばいので、冬のおでんも簡単じゃない・・・・・。

こうなると末娘も、覚悟しとかないと。小麦がでたらパンが食べられないぞ~。ダニとか出たら布団の処理・・・いつやるんだ?

多忙で適当な生活を成り立たせるためには、アレルギーはないに越したことはないんだけど・・・・。子供のためのいろいろを「手間」というなんて、という声もあるかもしれないんだけど・・・・。なってしまってるものはしようがない。なんとかするしかない。アレルギーもちの働く母は、どう覚悟をしているのか、知りたいとこであり。

|

« 息子のおもちゃコーナー | Main | 家事のハードルをさげる »

いくぜ子育て実践編」カテゴリの記事

次男と娘のアレルギーライフ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/9214524

Listed below are links to weblogs that reference アレルギーとライフスタイル:

« 息子のおもちゃコーナー | Main | 家事のハードルをさげる »