« March 2006 | Main | May 2006 »

家事のハードルをさげる

一人暮らし期間がある程度あって、教員なんかやってると、たいていの家事はできちゃうんだよねー。

しかし、すべてをやる時間だけがない のだな。
そういうわけで、夫も子供も家事にしっかり巻き込もう。

そのために…家事のハードルは下げる こと。
自分の心の中にある「キチントさん」にさようなら すること。

夫が食器を洗ったあと、流しの周りが水浸し……黙ってふいておこう。
部屋の掃除……二日に一回でいーじゃん!
子供の世話で、流しの中を洗う暇がない……夜中でいいのよ。
子供が食器はこぶとこぼすから……拭けばいーのよ。将来もやってくれるよ。
洗濯物の「ブティックたたみ」なんてしなくていいの。子供が自分でたためるたたみ方で、そうして自分でしまわせよう。
靴下も一足にまとめたら、引き出しにポイでOK。

家の中の誰もができる家事レベル。
まずは、そのレベルに自分を慣らしていこう。

完璧主義は疲れるだけだから

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »