« April 2006 | Main | June 2006 »

ニートと部活

ニートの6割が中高時代に部活動など未経験・・・・・

ニュースになってましたね。ブログ書いてる人なんかの意見を読むと、
「これだから統計ってえらそうでいや」とか
「今どき部活を継続してやる子って少ないのでは」とか
「部活やらない理由だっていろいろ」とか、割に否定的なのが多かったっす。

でもね、現場の実感としては、かなり的を射た分析だと思うんだよなあ。

ワタシの勤務校は高校中退者が、結構多いのね。進路指導がまだまだ甘いのかなあ・・・とも大いに思うところではあるんだけど、高校中退した子の多くが、中学のときの部活中退者。高校、部活、どちらも強制じゃないから、やなことあるとやめちゃう

中退後、大検うけたり、サポート校に通い続ける将来にビジョンもった子も多少はいるけど、実はそういう子は、中学時代部活はしっかりやってた子。

もちろん退部の意思が出たときには、担任や顧問がいろいろと説得したり、仲間からの引きとめ運動もして2ヶ月くらいはじっくり考えさせるんだけど・・・・・結局やめちゃう子が多い。親も理由はいろいろ。

「思ったより運動がきつい」
「休みがなくてつらい」
「勉強と両立できない」
「友人関係が破綻」
「他にやりたいことがある」
「顧問のやり方に耐えられない」
「大失恋して、いたたまれない」←まじです。

や、理由はそれぞれで、当事者にしてみれば、何よりも重大な理由だというのもわかるの。それでも続けるというのは、相当理不尽に感じるだろうとも思う。

けどさ、卒業して世の中でたら、理不尽なことなんて、もっともっとたくさんあるじゃない
「両立」しなきゃいけないことなんて山ほどあるじゃない?乗り越えなきゃいけないものが山ほどあるのに、中学の部活ごときで中退してたら、そりゃあ世の中は荒波以上に感じるでしょうよ。中学高校って、そういうのの練習期間であると、ワタシは思うんだけどなあ。

ベクトルとしては不登校と似ているけど、ちょっと違う。
もちろん不登校ったって(怠学を別として)仕方ないわけだし、不登校が選択の余地のない学校生活への不適応なのに対して、部活は、一度は自分で選んだものだから。
ま、どちらも個々のペースで耐性をつけてほしいところではあるわけだが。その耐性がどっかで強くならない限り、卒業しても仕事が続かない、と関連付けるのは、間違いではないと思うのだ。

きっと、部活中退の子が増える限り、ニートも、ひいては離婚なんかも増えていくと思う。

ワタシ自身は文化部経験ばっかりだったけど、
就職して運動部の顧問をして、強烈に感じたことがあるのね。
「試合経験」「下積み経験」ってとてつもなく人間を鍛える、って思ったの。

チームで戦ってるときの、自分がミスったら・・・って思う緊張感。
ゲームの流れが敵にあるときの焦燥感。
流れを変えたときの達成感。
あと少しで勝てる、って時の油断と戦う気持ち。
勝利の感動、敗北の悔しさ。
記録が伸びないときのジレンマ。
チームメイトとのいさかいとか痛い視線とか。
個人戦での孤独なメンタルコントロール。

もうもう、書ききれないくらいのいろんな葛藤をするんだよね、運動部って!
文化部もいろいろあるし、人間関係も育つけどスポーツの葛藤って、身を削るような痛さがある。スポーツやっとくべきだった、って思ったもん。

結論、どんな理由があれ、部活中退は逃げなんだよ。
逃げに、理由づけしてるのに過ぎないよ
(あ、最近『ドラゴン桜』でも似たようなエピソードがあったぞ)
続けた子よりも、何かしら弱い草である点は否めない。
どっかで、同じ場面を克服しない限りはね。がんばれ。

(余談だけど、偏見かもしれないけど、部活、かけもち、一人暮らし経験のない教員は、いまいち面白みに欠けてるよーな)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BFで離乳食【2回食】

昨日は、心と身体に余裕があったのか、BFよりもとりわけの方が多かった。密かに感動。でも、よくよく考えたら医者にいったりなんだりで、離乳食を食べさせられたのは1回だけだった。だめじゃん。

1回だけ

白身魚粥(お粥フレーク+すり身で冷凍しといたかれい)
 ↑すっげーおいしかったらしい
じゃがいもつぶしたの
キャベツとベーコンのコンソメ煮
 ↑兄達の好物。刻み刻み。
わかめと大根の味噌汁
 ↑わかめ初体験

ちなみに本日の1回目

野菜粥(お粥フレーク+明治のキューブ・・キャベツほうれん草)
 ↑かなりいい味だった
プレーンヨーグルト
ささみと野菜の煮物(QP瓶詰め)
 ↑こないだ大丈夫だったから、調子にのってがしがし食べさせたら、あごは無事なものの、手の甲にじんましんがでた。食後5分せずに消えたので、ほっとしているなり。
鶏肉にいまいち弱い家系だのう。

【ベビーフードのサイト】↓↓何ももらっちゃあいませんが・・

キューピー http://women.benesse.ne.jp/cos/common/kewpie/

明治赤ちゃん村キューブ http://www.meiji-hohoemi.com/info/catalog/cube2.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

保育園服お勧めブランドなど

僭越ながら、庶民まりえのお気に入りです。

Oshkosh・・・・・Tシャツ、ジーンズ、夏のハーフパンツ・・・そこそこお値ごろ。
だけど、とにかく丈夫。さすがデニムブランドなのだ。
靴も足にいいかんじのしっかりした造り。
バーゲンでは50%オフ、だとTシャツが¥1500くらい。(これがギリギリラインだな、うちは)
ベビーもんにかわいい柄が多い。

GAP・・・・・・・・バーゲン期以外にも、在庫処分をまめにやっていて、それがとにかく安いの。必ず寄っちゃう。Tシャツ¥400とかね。これに慣れちゃって、オークションとかネットショップでGAPは買えないんです。ボトムスはちょっとごついので、乾きにくい。
あ、乾燥機に強いです。さすがアメリカ。

OLD NAVY・・・・・日本にはショップがないそうで、インポートを扱う店とかネットショップで購入。丈夫なのと、柄がいいのとで、ついチェックをしてしまう。大体1点¥2000前後。数少ない、定価で買うお気に入り。

ユニクロ・・・・・・110サイズ以上になると、ユニクロキッズになれるのでし。¥500~700。最近のコラボTシャツは、なかなかステキ。難をいえば、保育園でおそろい少年に必ず出会って、親同士苦笑いしちゃうこと。

ベビーズオウン・・・・・・ラップアップの肌着が有名。ほんとに着せやすいのよ、これが。
1枚¥1300~1600くらいとちょっと高めだけど、買う価値あり。今4代目おさがり中。
ネットショップ、『赤すぐ』、赤ちゃん本舗で買ってました。人にお祝いであげるくらい好き。

ズタノ ZUTANO・・・・・『赤すぐ』とかネットショップでみかけるブランド。お値段GAPなみ。がっ、肌触りがいいっ!洗濯しても変わらないっ!ズボンを2本と、カーディガンを1枚、ロンパースを2枚・・・お下がり上等っす!!

西松屋・・・・・・赤ちゃん子供服の全国チェーン。玉石混交とはいえ、玉多し。
普段着として全く文句なしです。Tシャツで¥380~680くらい。

マザーウェイズ・・・・・アウターも多いけど、うちは肌着は大体ここで買います。
生地が厚めでしっかりしてるの。襟ぐりがちょっと弱いのが難だけど。
2枚組みで¥780~980。ネットショップでは始終売り切れてますな。

フェリシモ・・・・・柄が選べない通販。その点さえいやじゃなければ、子供ものは、なかなか丈夫なブツが届きまする。よきかな、よきかな。サイズが大きめにできているので、長く着られるのも○。

おすすめネットショップなど、知りたい方はコメントしてくださいね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

保育園服、どこで買う?

親の説明が悪かったのか、私がアホだったのかは知らんが、その昔「よそゆき(の服)」という概念がまったく理解できず、着ていく服でぶーたれた記憶がそこはかとなくある。

今ならわかります!痛いほどわかります、母よ!!

さて、保育園の服は
「汚してよし、破けてよし、なくしてよし」。
(悲しいかな、わが子の服に他の子のが紛れてるのに気づかないとか、行方不明ついでにせっとーとか、あるらしいんですよ、奥さん)

特に赤ちゃんの頃は、お気に入りは持ってかないのが吉ですよ~~!
*******************************

さて、本題に戻ります。

★ブランド物★

「すぐに服が小さくなっちゃうんだから、安いのでいーわ」と、私のような庶民は思いがち。
ところがどっこい、意外に侮れませんでした。
ブランド物。とはいえ『赤すぐ』に載ってるような
「Tシャツ4800えーん?なんぢゃあそりゃああ!!(鼻血がでそう)」
「ス、スカートが12000えんだと~~~~!だっだれが?ああっ?(絶叫、意味不明)」
ってなレベルには足元も及びません。せいぜい国産老舗メーカー、カジュアルブランドでございますわよ。

やはりそれなりに生地が丈夫で、なかなかへたれないのね
色も洗剤に気をつけてれば、微妙な色合いが長続き。お下がりにしても十分っ!
我が家でも 長男→次男→いとこ1→長女→いとこ2 の5人リレーしている服が!
もととっておつりがくるよね。

★ノーブランド★

安さを求めるなら、こちら。イオンやヨーカドーや西松屋、赤ちゃん本舗などで気軽に買えるし、Tシャツ=¥300 なんて、なんてなんて魅力的!!!
10枚買っても¥3000!!
しかし、これはやはり経験と口コミが頼り。玉石混交の世界なのよ。

「安くてしかも、品物もいい」「安いが、毛玉がとまらない」「安いが、すぐに襟がびろーん」
それだけに、「当たり」をつかんだときの興奮ったらないんだけどね。
それでも思ったよりは、「当たり」は多いはず。

★バーゲン★

うちでは、ブランドものは7割バーゲンで買います。福袋は、中身が見えるのしか買いません。かぶるの、やだもん。

★リサイクルショップ・オークション・フリマ★

残りの3割は近所のキッズマートに通ってGET。リサイクルもんでもブランドもんは、丈夫だし、着てた人も大抵大事に着てるんだよね
フリマも結構使えます。実際に手にとって選べるから、トラブルもなし。
(オークションは面倒なのと送料からむのとで、あまりやりません)
大体¥100~500で、used味のい~感じのが手に入るので、やめられましぇん。

で、浮いた分で、どーしてもほしいのを定価で買う、と(^ ^)v

次回は、恥ずかしながらお気に入りショップをご紹介。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

親の所得で学力に差?

これって、あくまでも「印象」であって、きちんとしたデータに基づくものではないことに、注意しなくちゃいけないよ。

確かに、親の収入が多いほうが

・塾に行きやすい
・親も勉強した結果、高収入なわけだから
  ・子供に勉強させる意識が高い
  ・勉強する環境が整う
  ・遺伝的に勉強に向いている


ってな条件は考えられるよ。

でも、親の収入がどうだって勉強する子は、実に実にたくさんいるわけで。
北野武の家庭が、裕福だったとは考えがたい。
超有名大学というわけじゃないけど、私の周りにも結構ハングリーにバイトしないと家賃が払えん、という子がいた。
生徒にも、塾無縁でこつこつ勉強して進学校に入学する子は多い。

(私事だけど、私も塾は短期講座に高3で行っただけだよ~、義務教育は区の援助受けながら通ったし、家計も厳しかった・・・・)

「所得で学力に差」
学力の差を何かに責任転嫁してない??
何かに責任転嫁すると、楽だもんね~~。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:親の所得で学力に差?「YES」が75%…読売調査(読売新聞).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

保育園服のおすすめ素材など

とにかく汚す、洗う、汚す、洗うの繰り返し。
それに加えて、部分洗いだの、つけおきだのをしている時間も惜しい。

そうすると必然的に、丈夫な素材、しかも乾きやすい素材がおすすめなのです。
デリケートな生地の服は、お休みの日用にね。

★素材★
綿が基本。
洗濯して、乾きやすいのは→ポリウレタン、ポリエステルが多少混じってるもの。多すぎるとべたべた、しゃりしゃりして着心地が悪そうです。

ジーンズは丈夫なんだけど、冬場は乾きにくいのが難。
ブランドものよりも、ヨーカドーとか西松屋なんかで買えるソフトデニムがおすすめデス。

と、口コミ、経験を総合すると海外ものの服乾燥機に強いみたい。

★デザイン★
特に2歳を過ぎたら、子供が自分で脱ぎ着できる服を選びたいもの。
襟ぐりにゆとりのあるTシャツが最高!

ボトムスは、とにかくとにかくゴムウエスト
(ホックやファスナーをちゃんとしめられるのは5歳前後になってから~)
緩い場合は、そのボトムスはまだ早いとあきらめるべし。
園児にベルトは無理というものよ。
 Belt

※ただフェリシモで、バックルのないゴムベルトを扱ってて、これは便利至極。
  スレンダーなうちの息子には重宝しておりますです。
←←← ズボンの前2箇所のベルト通しに、ボタンで留めてしまうの。
1本¥1200なんだけどね・・・・女の子柄もあるのだよ。

★色柄★

安心して泥遊び、砂遊びを楽しんでほしいし、
給食のミートソースで、洗濯に時間がかかるのもイヤ。
そういうわけで、濃い目の色でいきましょう。
どんなに安くても、白い服はガマン。(運動会で1枚着たけど)

園では先生が、何人もの子の着替えをさせるわけです。
幼児組は、自分ひとりで着替えます。

そこにコーディネイトという言葉は、ない

もし、園でもおしゃれにすごさせたいと思ったら・・・無難な色柄をおすすめします~。

我が家では、私のボーダー好きが暴発して、2歳の息子の服のおよそ半分がボーダー・・・しかも上下とも・・・(>0<)/キャー
迎えに行くと
上下ボーダーの、シマシマンがそこに。ああ。

次回は、購入方法、おすすめブランドなどについて書いてみますね~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

BFで離乳食【2回食】

1回目
野菜粥(お粥フレーク+ほうれん草小松菜フレーク)
ヨーグルト+バナナ
ささみと緑黄色野菜(QP瓶詰め)2さじ
 ↑兄たちが、アレルギーと言うほどではないものの、かつて鶏肉で口の周りが赤くなったので様子見。無事でありました。

2回目
野菜おじや(QP瓶詰め)
サトイモ1個分(延ばした)
  ↑延ばしたものの、のどにくっついてつらそうだったので、結局おじやと混ぜてしまいましたよ。
サトイモは国産冷凍もの。

【ベビーフードのサイト】↓↓何ももらっちゃあいませんが・・

和光堂 http://www.wakodo.co.jp/product/babyfood/list-03.html#07

キューピー http://women.benesse.ne.jp/cos/common/kewpie/

| | Comments (0) | TrackBack (1)

子供服の必要量

保育園に行くと、とにかく着替えが必要になります。
不測の汚れもあるから、常に3~5枚は保育園のロッカーに着替えを置いとく必要がありまっす。

さて、どれくらい服が必要なんでしょうか???

★年齢別着替えの特徴★

2歳くらいまでは、食事用のおしぼりとか前掛けの洗濯量が多いんだけど、それを過ぎると今度はズボン。。。おしっこに失敗したときのズボンやパンツが増えてくる
4歳過ぎると、シャツ類。激しく遊ぶもんね。

★季節別着替えの特徴★

夏はいうまでもなく・・・・日に最低2枚はTシャツを用意すべき。
幼児組になると、自分で汗かいたと思うと着替えるので、まめな子は日に3枚要ることも。

冬場は、主に長袖Tシャツでいいんだけど、真冬になると厚手の服を用意するように指示が来まして、トレーナーの登場。アンダーシャツの着替えも必要。

で、困るのが春秋の過渡期。長袖、半袖両方を引き出しにいれとかなきゃですよ。
今それぞれ2~3枚ずつ入れてありますよ~ん。

★結論★
ロッカー置き服3、日々の持ち帰り3と見積もって、洗濯ができなかったor乾かなかった ことを考えて=====トップス・ボトムス・アンダー 各10枚は必要だす!

冬場は、トレーナーもかなりの枚数いるです。
さすがにこちらはお値段も高いので、うちでは6枚くらい用意したかな。

★その他必要な衣類と注意点★

1 冬の外遊び用にベストを用意するよう連絡があります。
  →スゥエット地と、綿入り(orフリース)が2枚ずつあると家用と園置き用と使えて便利。
  →フードつきは遊具に引っかかるので、園に嫌がられました^^;。

2 自転車登園なら、冬の上着はかなり暖かいものが必要。

3 赤ちゃん組のとき、たいてい「つなぎ」「オーバーオール」は不可です!
  もちろんアンダーシャツも、つなぎでない方をすすめられますよ~。
  (これは、先生が着替えさせる都合)

4 毛糸で編んだセーター・ベストは全く出番がありません!
  普段着るのが好き~というご家庭以外は、買っても果てしなく無駄かも。

次回は、おすすめの素材や、購入について書きますね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BFで離乳食【2回食】

1回目
野菜粥(おかゆフレーク+野菜フレーク)
白身魚とマッシュポテトのクリーム煮(QP瓶詰め)
五穀茶

2回目
パン粥(食パン+オレンジジュース2倍)
ベビーダノン(昨日と同じ)
さつまいも+ブロッコリー
 ↑パルシステムの、うらごし済、少量ずつで冷凍になってるもの。
  レンジで使う分だけ温めるから、スペシャル便利.
                                   ↓他にも
    人参、かぼちゃ、コーン、じゃがいも、枝豆 がありマス
Poteto

←こんなの。
一回分くらいずつ分かれてるのだ。

【ベビーフードのサイト】↓↓何ももらっちゃあいませんが・・

和光堂 http://www.wakodo.co.jp/product/babyfood/list-03.html#07

ベビーダノン http://www.danone.co.jp/products/danone_baby/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

保育園父母会 【役員生活 2】

活動は園によって違うと思うんだけど、うちの園では主にこんなことをやってます。

☆人形劇とかコーラスとか呼んで、行事に組み入れてもらう。
  (父母会で金をだすのだ)

☆絵本を買う それから管理も。
  (市の予算では、絵本までまわらないらしい・・・信じられないけど)

☆市への圧力団体として、いろいろ要望を出したり交渉したりする
  (他の保育園とタッグ)

☆園活動の写真販売。集金、焼増、配布・・・・

活動は、大体月一回の定例会と、係りごとの打ち合わせ。
定例会は土日。子供はオットに託したり、もー連れてって他の子と遊ばせたり。
打ち合わせは普段の日だから、メール、ファックス使いまくり。

それから、市内の他保育園との情報交換や打ち合わせ担当者がいます。
その人は、+1~2日は休日をつぶさなきゃいかんことに。
(今年は私なんだけどね~^^;)

保育園の父母会の活動形態って、自分のがっこのPTAに応用できると、この頃思う。
働いてるママパパが参加してるわけだから・・・・
PTAも、そういう風にしていけばいいんだよね。
休日に集まりを開く。
働いてる人が休まなきゃいけないPTAじゃ、この先もたないよ、うん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BFで離乳食【2回食】

今日は、近所の妹宅へ行ったので、二回目はお弁当。

1回目
野菜粥(お粥フレーク+白身魚と緑黄色野菜フレーク)
豆腐とほうれん草の味噌汁
バナナ
五穀茶

2回目
しらす雑炊(和光堂ベビーランチ)
バナナ
ベビーダノン(やさいうらごし)
 ↑初めてダノン。おいしかったらしい。甘いもんな。

【ベビーフードのサイト】↓↓何ももらっちゃあいませんが・・

和光堂 http://www.wakodo.co.jp/product/babyfood/list-03.html#07

ベビーダノン http://www.danone.co.jp/products/danone_baby/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

保育園父母会 【役員生活 1】

保育園のPTAみたいなもんです。
PTAと違うのは、対象者みんな仕事もってるから「仕事があって」が逃げる理由にならないとこ。でも、やると結構おもしろい。

一番のメリットはやはり、知り合いが増えること

保育園に来るパパママは、とにかくみんな忙しい。
子供を託したら脱兎のごとく出勤。
帰りもダッシュで連れ帰る。子供を寝かせるまで勝負は2~3時間。
顔合わせても、話す暇なんてない。

それでも月に何度か休日返上で父母会の仕事してるうちに、顔見知りが増え、短い時間の中でも交わす会話が瞬間でもできてくると、挨拶が笑顔になってくるんだよね

できる範囲で、子供のための仕事を分担して、知り合いが増える。
前の園で1回やってるから、今度で2度目。結構面白いです、役員生活。
育休中も子供を預けられる園なら、ぜひその間に一度、手を挙げてみるといいですよん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BFで離乳食~【2回食】

・・・シリーズ化?

1回目
白身魚とマッシュポテトのクリーム煮(QP瓶詰め)
野菜粥(お粥フレーク+小松菜ほうれん草フレーク)
五穀茶

2回目
パン粥(食パン1/2枚+2倍オレンジジュース)
プレーンヨーグルト
野菜入り鶏レバー(和光堂フリーズドライ)・・・二口
 ↑兄貴たちが1歳くらいまで、鶏肉で口周辺が赤くなっていたので様子見ながら。
  でも、おいしかったらしい。

【ベビーフードのサイト】↓↓何ももらっちゃあいませんが・・

和光堂 http://www.wakodo.co.jp/product/babyfood/list-03.html#07

キューピー http://women.benesse.ne.jp/cos/common/kewpie/

| | Comments (0) | TrackBack (1)

BFで離乳食~【2回食】

1回目
白身魚のドリア(QP瓶詰め:昨日の残り)
五穀茶
かぼちゃ(延ばした)
うらごしりんご+人参(和光堂くだものまんま)

 大好きメニュー、濃いメニュー。大興奮。

2回目
野菜がゆ(お粥+小松菜ほうれん草フレーク)
みそ汁+じゃがいも
 ↑大好き
プチトマト(切ってつぶした)+カッテージチーズ
 ↑ちょっと酸味が強かったみたい。微妙な顔。

ちなみに、親と兄貴たちはハンバーグでした。

【ベビーフードのサイト】↓↓何ももらっちゃあいませんが・・

和光堂 http://www.wakodo.co.jp/product/babyfood/list-03.html#07

キューピー http://women.benesse.ne.jp/cos/common/kewpie/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

保育園入園までにすること

自分のうちの近くにいい園、しかもあいているところがあればいいのですが。
以下、経験上理想的と思われる手順です。

育休に入ったら
保育園を探しましょう。自治体の窓口で資料をもらって、ネット情報も駆使して評判もチェック。申し込み時期や方法も、把握しておきましょう。

赤ちゃんがねんねのうちに
1年で復帰するなら70、80サイズの服には、どんどん名前をつけておくと後が楽。

Baby1_2 首が据わったら
めぼしい園をがんがん見学にいきましょう!
☆チェックポイントは→こちら

Baby2 復帰半年前
自治体の保育課に電話をかけて、定員状況を聞きまくりましょう。
希望の園も大体決めておこう。

遅くてもこの時点で、申込書はもらっておくと楽。
→事務さんに「就労証明書」を書いてもらう必要があるので、
 とっとと渡しておくべし。

復帰3ヶ月前
「園庭開放」などがある園は、行っておくと子供が雰囲気に慣れやすい。母の気分転換にもなるし、保育士とも顔見知りになれます。
ワタシはここで幾人かのママと知り合いになれました。同じころに入園する赤ちゃん連れだったので、結局卒園まで楽しく過ごせるもとになりましたよん。

復帰2ヶ月前
(うちの自治体は)いざ、申込み!

復帰1ヶ月半前
入所通知がきます。
布団カバー製作、お手拭、服の名前付け。

Baby3_1 復帰1ヶ月前
慣らし保育開始。親が近くで待機してる状態から始めて、徐々に保育時間を延ばしていくのです。

最後の1週間くらいは、
家で自由に動ける時間ができます!
ここまで何ヶ月もがんばったごほうび!と思って有意義に使いましょう!

Ushi_b_1 http://www.ushikai.com

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のメニュー【2回食】

BFを使うのにまったく躊躇のない離乳食メニュー……。
一人目のときは、手作りの神が降りていたんですが、二人目からはどこかへ行ってしまわれたようでして。
せっかくなのでご紹介します。

1回目
フルーツヨーグルト(QP瓶詰め:昨日の残り)
パン粥(ビーンスタークのフリーズドライ)

2回目
白身魚のドリア(QP瓶詰め)
 ↑まだコーンスターチがやばめなので様子をみつつ…
温野菜サラダ(和光堂のフリーズドライ)

ちなみに昨日は
1回目
枝豆風味おかゆ(かゆ+明治の枝豆キューブ)
つぶしてのばしたかぼちゃ
豆腐の味噌汁
 豆腐はうまいらしい。

2回目
1回目の残りを混ぜて、かぼちゃ粥
フルーツヨーグルト(QP瓶詰め)
 両方とも食らいついていた。

え~と、お粥はフレークのものをお湯でもどして使ってます。
和光堂とかのは、蒸らしてふわふわになります。
 何かまぜるときに威力発揮、って感じ。
赤ちゃん本舗オリジナルは、蒸らす必要なしで、とろとろお粥です。
 ちょっとひじきとかブロッコリーとか入ってて風味つき。

白粥でおいしく…と思ったら、やっぱ炊いた方がいい、と
3度目の離乳食生活になって思うのでした。

【ベビーフードのサイト】↓↓何ももらっちゃあいませんが・・

和光堂 http://www.wakodo.co.jp/product/babyfood/list-03.html#07

キューピー http://women.benesse.ne.jp/cos/common/kewpie/

赤ちゃん本舗 http://www.akachan.jp/web_shopping/products/list.cfm

明治 http://www.meinyu.co.jp/product/childcare/babyfood_cube/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

保育園のえらび方【園探し3 入れる園】

多くの自治体で園児の待機(入りたいけど定員いっぱいではいれない子)が問題になってます。うちの市もしかり。だけど、よく調べてみると地域で差があるんですな。

東京へ直通するJR沿線は、それはもう大変な保育園不足。

それに対して、地元密着私鉄沿線の住宅街の園は比較的余裕があったりするんです。これは、見学にいったり、市の保育課に電話をかけまくったりするとわかります。

もし、アナタが賃貸住まいなら、車通勤なら・・・・・・・

入れる園の近くに引っ越すという手があります!
我が家ではやっちまいました!
(ま、越したからといって必ず入れるわけじゃないので、責任はとれませんよ、ええ)

***********************

【おまけ:うちの保育園探し】

1人目の入園時
JR沿線に住んでました。空きどころか保育園そのものが近くになくて、ビルの一室を使う無認可の園を物色…。さらに、私の通勤問題も浮上して引越し決行

通勤時間:妻50分→20分 オット50分→90分

しかし、実際には希望していた近所の園には入れず(公務員官舎などがあったのが敗因か?)第3希望の園に。→妻の職場から5分 駅近園でオットも送迎可(ただし経路が違うので、園経由だと交通費が+¥800。イター!)

2人目の入園時
結局、私が一人で送迎することが多くつらかったので、2人目を機に、夫婦で送迎できるところにしよう!と決意。転園の条件もいろいろあって面倒だったので、入れる園を探してその近くに転居を決定!

そしてそれが、なぜか新居の購入になっちまいました。

なんでかな??あれー。金がないー(^^;)。

転園はまた別の機会に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

保育園のえらび方【園探し2 保育園の雰囲気】

育休も半ばになったら、保育園見学にがんがんいくべし!です。
うちは二人目が生まれてしばらくして、転居転園しました。候補になる近所の保育園は4箇所。長男の通ってた保育園が、それはもう理想的な園だったので、選ぶ目もちょっと厳しく見て回りました。ポイントはこれ!

1 園庭・日陰・子供の雰囲気(散歩ついでにGO!)
「子供は遊ぶべし!」のポリシーが夫婦ともにあるので、とにかく園庭があることが第一。さらに、木やパラソルで適度に日陰があること。
おしゃれな遊具はいらん、砂場があればいいのだ!うちはね)
そして、子供たちがぎゃーぎゃー遊びまわっていること!これが大事でしょー!!

2 部屋の子供の雰囲気
のびのび遊んでる?
保育士は、遠くからでもちゃんと見てる?
おどおどしてない?楽しそう?

3 トイレ・食事場所・昼寝場所
トイレはキレイ?(古くてもさ)
食事、昼寝はどこで?清潔?食べこぼしのとこで寝るなんてのーさんきゅう。

4 食事の内容
別にオーガニックじゃなくてもさ、薄味ならね。
おやつはチョコとかスナック菓子はかんべんしてほしー。
2人目は、卵アレだからアレルギー食対応は絶対。幸い市営の園はすべて対応。

5 一日の流れと年間行事
しっかり遊ばせてくれるのが大事です!(うちは)
別に勉強なんてしなくていいもん。(うちはね)
運動会とか遠足とか適度にあって、野菜も育ててる。いーじゃん。
延長保育で朝から夜まで預かってくれる、これ大事。

6 お散歩の行き先
やっぱ頻繁に連れ出してくれるのがいい。
安全な道を通って、わくわくするようなところへ・・・・。

7 駐車場の有無
正直いま、これが大問題。一応スペースはあるけど、
利用したい車の数と一致しない。どーすんだ??

そして、これがなんといっても一番大事よ。
8 園長と職員の雰囲気
園長がぴりぴり偉そうだったりすると、保育士ものびのびできない。
若い保育士ばかりだと、パワーと愛情はOKでも、テクニックが足りない。
見学時に、この辺も見たいとこですよ!
事務室にほんわかムードが漂っていれば合格、だと思います。

その他、急で細い坂道を下ったところにあるくぼ地の保育園は、オットの「自転車で上れない」「行くまでの道が狭くてやだ」という理由で却下。

結局8と、園庭の魅力、団地の中の園でお散歩に遊歩道あるっていける・・・なんて点が決めてでしたヨ。

保育園見学には、大体の場合、見学したい保育園に直接電話すれば大丈夫です。
予約をしておけば、誰かがついて案内をしてくれる可能性大。
園内行事のある日などは、見学者はいない方がいいわけで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

保育園のえらび方【園探し1 ライフスタイル】

さて、育児休暇も終わりが見えてくると、保育園を考えなければなりませぬ。
(都会にお住まいだと、選ぶも何もないという状況だとは思います。)
でも、少しでも選べる余地があるのなら・・・。できるだけ納得できる保育園を選びたいですよね。

大切なのは、子供第一なのは当然としても、自分たちのライフスタイルに合わせること。

送迎は夫婦のみ
祖父母が近所で、いざというときは送迎を期待できる
             ↓
      自宅近くの保育園をおすすめ

  • 夫婦交代で早出や残業が可能になります。
  • 子供が増えたときに、夫婦で一人ずつ連れてくとか、一家で行くとか柔軟に対応できます。
  • 園行事や休日の父母会参加が楽。
  • はずせない残業の日は祖父母が動きやすいのです。
  • 子供の移動時間が短く、負担が少ないよ。
  • 園から職場は、親一人の時間を確保できます。
  • 子供一人は病気などで休むけど、元気な方は行かせたいときに手間が少ないです。

ただしデメリットとしては、以下の点が挙げられます。

  • 子供にとっては朝早く、迎えも遅くなります。
  • 園の終了時間は決まっているので、残業できる時間が少なくなります。
  • お熱コールなどの呼び出しにすぐの対応は無理。

****************************************

送迎は夫婦のみ
祖父母などの協力は得られない
       ↓
    職場近くの保育園も可

  • お熱コールなどの呼び出し時にすぐ迎えにいけます。
  • 閉園時間ぎりぎりまで仕事ができます。

デメリットとしては、

  • 夫婦の職場が近くなければ、必然的に送迎は片方だけの負担になります。
  • 祖父母にお願いしづらくなります。(職場と祖父母宅が近ければ可能だけどね)
  • 子供が小さいうちは園までの往復が大変。
  • 子供が二人以上だと、送迎だけでかなり時間や手間がかかります。

うちの通勤は、私が車、オットが電車。
共働きなら、やっぱり2人で送迎できるところを選んだ方が、けんかの種も減ると思うんですワ。ええ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ワーキングママ教師のタイムスケジュール

実にサバイバルな一日です。
育休中も、それなりに忙しいんだけど、こう、一日の仕事をぎゅっと濃縮したような感じ。健康前提の時間割ですねえ・・・。

お手数ですが、こちらに飛んでくださいませ。↓

http://homepage3.nifty.com/maries/m-timetable.html

ブラウザで「戻る」かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

毎日の準備

保育園は持ち物が多いのよ。一日いるわけだから、着替えも毎日。
年長の、一番荷物が少ない息子1でも、毎日、

おてふきタオル×3、はしばこ、ミニタオル(巾着袋に入れる)、ズボン、シャツ、肌着をお持ち帰り。週末には、プラス上履き、布団カバー×2、タオルケット、紅白帽子。

入園したての1歳時は、

おしぼり×6、前掛け×3、ズボン、シャツ、肌着に紙おむつ5~6枚、ポリ袋×3!
多い多い(^^;)。

★基本的に前の晩に準備。

★ファスナー付のバッグが便利。落とさない。

★子供が年中になったら、リュックを買って自分でもたせよう

==================================

日々の準備を、スムーズにするために、おすすめなコト

★洗濯が間に合わないことも考えて、タオル類は3~4日分準備

★タオル類はタオル類で引き出しを一つ決めておく

★布団カバーは2枚用意。おねしょや吐き戻しで、週末以外の交換を余儀なくされることは多い

がんばりましょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

子供の健康、私の幸せ

子供の病気はイレギュラー!親の都合なんて考えてくれません。
どんなに忙しくったって、子供が熱出しゃあ、看病しなくちゃじゃん!
だけど、こっちもそんなに休めないじゃん!

どうしても避けられない病気はある。でも、
予防できる病気は、極力予防!この気合がWMには不可欠でしょう!

1 予防接種に金を惜しむな!
水疱瘡、おたふく、インフルエンザ。受けさせましょう。
どれもかかると完治に1週間はかかります。もちろん、受けても罹ることはあります。でも軽くすむの。兄弟がいるなら効果絶大。だって、2人かかったら2週間だよ?

水疱瘡、おたふく各¥6000、インフルエンザ一冬¥4000~6000。
でも2週間も休むの考えたら、安いもんじゃない?

2 免疫力を高めるのだ!
ひと冬風邪にかからない子供は意外に多い。うちの子もぜひそうなってもらおうじゃあないですか!

  • 朝ごはんをしっかり食べさせる
  • 果物を毎食食べさせる
  • この際ジュースでもいい、水分を欠かさない(水好きにさせとこう)
  • 根菜しっかり食べさせる
  • うがい、手洗い徹底
  • 着衣、室温コントロールはこまめに

とにかく果物よ!

これだけやっとけば、そうそう風邪はもらってこないわよ!

保育園では、誰かしら風邪引いてるし、多少の風邪じゃ休ませないし、熱ごまかして預ける人もいる。予防で乗り切りましょう!4歳にもなれば、もうほとんど休みなし!家族もびっくりですわっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »