« BFで離乳食【2回食】 | Main | BFで離乳食【2回食】 »

保育園父母会 【役員生活 2】

活動は園によって違うと思うんだけど、うちの園では主にこんなことをやってます。

☆人形劇とかコーラスとか呼んで、行事に組み入れてもらう。
  (父母会で金をだすのだ)

☆絵本を買う それから管理も。
  (市の予算では、絵本までまわらないらしい・・・信じられないけど)

☆市への圧力団体として、いろいろ要望を出したり交渉したりする
  (他の保育園とタッグ)

☆園活動の写真販売。集金、焼増、配布・・・・

活動は、大体月一回の定例会と、係りごとの打ち合わせ。
定例会は土日。子供はオットに託したり、もー連れてって他の子と遊ばせたり。
打ち合わせは普段の日だから、メール、ファックス使いまくり。

それから、市内の他保育園との情報交換や打ち合わせ担当者がいます。
その人は、+1~2日は休日をつぶさなきゃいかんことに。
(今年は私なんだけどね~^^;)

保育園の父母会の活動形態って、自分のがっこのPTAに応用できると、この頃思う。
働いてるママパパが参加してるわけだから・・・・
PTAも、そういう風にしていけばいいんだよね。
休日に集まりを開く。
働いてる人が休まなきゃいけないPTAじゃ、この先もたないよ、うん。

|

« BFで離乳食【2回食】 | Main | BFで離乳食【2回食】 »

WM保育園スタイル」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/10242811

Listed below are links to weblogs that reference 保育園父母会 【役員生活 2】:

« BFで離乳食【2回食】 | Main | BFで離乳食【2回食】 »