« 保育園のえらび方【園探し2 保育園の雰囲気】 | Main | 今日のメニュー【2回食】 »

保育園のえらび方【園探し3 入れる園】

多くの自治体で園児の待機(入りたいけど定員いっぱいではいれない子)が問題になってます。うちの市もしかり。だけど、よく調べてみると地域で差があるんですな。

東京へ直通するJR沿線は、それはもう大変な保育園不足。

それに対して、地元密着私鉄沿線の住宅街の園は比較的余裕があったりするんです。これは、見学にいったり、市の保育課に電話をかけまくったりするとわかります。

もし、アナタが賃貸住まいなら、車通勤なら・・・・・・・

入れる園の近くに引っ越すという手があります!
我が家ではやっちまいました!
(ま、越したからといって必ず入れるわけじゃないので、責任はとれませんよ、ええ)

***********************

【おまけ:うちの保育園探し】

1人目の入園時
JR沿線に住んでました。空きどころか保育園そのものが近くになくて、ビルの一室を使う無認可の園を物色…。さらに、私の通勤問題も浮上して引越し決行

通勤時間:妻50分→20分 オット50分→90分

しかし、実際には希望していた近所の園には入れず(公務員官舎などがあったのが敗因か?)第3希望の園に。→妻の職場から5分 駅近園でオットも送迎可(ただし経路が違うので、園経由だと交通費が+¥800。イター!)

2人目の入園時
結局、私が一人で送迎することが多くつらかったので、2人目を機に、夫婦で送迎できるところにしよう!と決意。転園の条件もいろいろあって面倒だったので、入れる園を探してその近くに転居を決定!

そしてそれが、なぜか新居の購入になっちまいました。

なんでかな??あれー。金がないー(^^;)。

転園はまた別の機会に。

|

« 保育園のえらび方【園探し2 保育園の雰囲気】 | Main | 今日のメニュー【2回食】 »

WM保育園スタイル」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/10140355

Listed below are links to weblogs that reference 保育園のえらび方【園探し3 入れる園】:

« 保育園のえらび方【園探し2 保育園の雰囲気】 | Main | 今日のメニュー【2回食】 »