« BFで離乳食【2回食】 | Main | BFで離乳食【2回食】 »

子供服の必要量

保育園に行くと、とにかく着替えが必要になります。
不測の汚れもあるから、常に3~5枚は保育園のロッカーに着替えを置いとく必要がありまっす。

さて、どれくらい服が必要なんでしょうか???

★年齢別着替えの特徴★

2歳くらいまでは、食事用のおしぼりとか前掛けの洗濯量が多いんだけど、それを過ぎると今度はズボン。。。おしっこに失敗したときのズボンやパンツが増えてくる
4歳過ぎると、シャツ類。激しく遊ぶもんね。

★季節別着替えの特徴★

夏はいうまでもなく・・・・日に最低2枚はTシャツを用意すべき。
幼児組になると、自分で汗かいたと思うと着替えるので、まめな子は日に3枚要ることも。

冬場は、主に長袖Tシャツでいいんだけど、真冬になると厚手の服を用意するように指示が来まして、トレーナーの登場。アンダーシャツの着替えも必要。

で、困るのが春秋の過渡期。長袖、半袖両方を引き出しにいれとかなきゃですよ。
今それぞれ2~3枚ずつ入れてありますよ~ん。

★結論★
ロッカー置き服3、日々の持ち帰り3と見積もって、洗濯ができなかったor乾かなかった ことを考えて=====トップス・ボトムス・アンダー 各10枚は必要だす!

冬場は、トレーナーもかなりの枚数いるです。
さすがにこちらはお値段も高いので、うちでは6枚くらい用意したかな。

★その他必要な衣類と注意点★

1 冬の外遊び用にベストを用意するよう連絡があります。
  →スゥエット地と、綿入り(orフリース)が2枚ずつあると家用と園置き用と使えて便利。
  →フードつきは遊具に引っかかるので、園に嫌がられました^^;。

2 自転車登園なら、冬の上着はかなり暖かいものが必要。

3 赤ちゃん組のとき、たいてい「つなぎ」「オーバーオール」は不可です!
  もちろんアンダーシャツも、つなぎでない方をすすめられますよ~。
  (これは、先生が着替えさせる都合)

4 毛糸で編んだセーター・ベストは全く出番がありません!
  普段着るのが好き~というご家庭以外は、買っても果てしなく無駄かも。

次回は、おすすめの素材や、購入について書きますね~。

|

« BFで離乳食【2回食】 | Main | BFで離乳食【2回食】 »

WM保育園スタイル」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/10254990

Listed below are links to weblogs that reference 子供服の必要量:

« BFで離乳食【2回食】 | Main | BFで離乳食【2回食】 »