« 保育園のえらび方【園探し1 ライフスタイル】 | Main | 保育園のえらび方【園探し3 入れる園】 »

保育園のえらび方【園探し2 保育園の雰囲気】

育休も半ばになったら、保育園見学にがんがんいくべし!です。
うちは二人目が生まれてしばらくして、転居転園しました。候補になる近所の保育園は4箇所。長男の通ってた保育園が、それはもう理想的な園だったので、選ぶ目もちょっと厳しく見て回りました。ポイントはこれ!

1 園庭・日陰・子供の雰囲気(散歩ついでにGO!)
「子供は遊ぶべし!」のポリシーが夫婦ともにあるので、とにかく園庭があることが第一。さらに、木やパラソルで適度に日陰があること。
おしゃれな遊具はいらん、砂場があればいいのだ!うちはね)
そして、子供たちがぎゃーぎゃー遊びまわっていること!これが大事でしょー!!

2 部屋の子供の雰囲気
のびのび遊んでる?
保育士は、遠くからでもちゃんと見てる?
おどおどしてない?楽しそう?

3 トイレ・食事場所・昼寝場所
トイレはキレイ?(古くてもさ)
食事、昼寝はどこで?清潔?食べこぼしのとこで寝るなんてのーさんきゅう。

4 食事の内容
別にオーガニックじゃなくてもさ、薄味ならね。
おやつはチョコとかスナック菓子はかんべんしてほしー。
2人目は、卵アレだからアレルギー食対応は絶対。幸い市営の園はすべて対応。

5 一日の流れと年間行事
しっかり遊ばせてくれるのが大事です!(うちは)
別に勉強なんてしなくていいもん。(うちはね)
運動会とか遠足とか適度にあって、野菜も育ててる。いーじゃん。
延長保育で朝から夜まで預かってくれる、これ大事。

6 お散歩の行き先
やっぱ頻繁に連れ出してくれるのがいい。
安全な道を通って、わくわくするようなところへ・・・・。

7 駐車場の有無
正直いま、これが大問題。一応スペースはあるけど、
利用したい車の数と一致しない。どーすんだ??

そして、これがなんといっても一番大事よ。
8 園長と職員の雰囲気
園長がぴりぴり偉そうだったりすると、保育士ものびのびできない。
若い保育士ばかりだと、パワーと愛情はOKでも、テクニックが足りない。
見学時に、この辺も見たいとこですよ!
事務室にほんわかムードが漂っていれば合格、だと思います。

その他、急で細い坂道を下ったところにあるくぼ地の保育園は、オットの「自転車で上れない」「行くまでの道が狭くてやだ」という理由で却下。

結局8と、園庭の魅力、団地の中の園でお散歩に遊歩道あるっていける・・・なんて点が決めてでしたヨ。

保育園見学には、大体の場合、見学したい保育園に直接電話すれば大丈夫です。
予約をしておけば、誰かがついて案内をしてくれる可能性大。
園内行事のある日などは、見学者はいない方がいいわけで。

|

« 保育園のえらび方【園探し1 ライフスタイル】 | Main | 保育園のえらび方【園探し3 入れる園】 »

WM保育園スタイル」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/10140141

Listed below are links to weblogs that reference 保育園のえらび方【園探し2 保育園の雰囲気】:

« 保育園のえらび方【園探し1 ライフスタイル】 | Main | 保育園のえらび方【園探し3 入れる園】 »