« BFで離乳食【2回食】 | Main | BFで離乳食【2回食】 »

育休ガーデナー

とかく植物というと、すぐに枯らすんです。ええ、夫婦とも。

それが育児を経て性格変わった?
いや、育児中だから緑が恋しくなって?
近頃、うちにグリーンが増殖中。

Hana
←これはお気に入りの鉢。残念ながら後ろのバニーテールは終わっちゃいました。黄色いのが今盛りです。

「草抜くのがめんどーだよね・・」と、自宅購入も庭なしオーライ、わずかな建物周りもぜーんぶ防草砂利を敷きつめておいて、何をいまさら^^;)

手間いらずのハイドロボールの観葉だけだったのが、外にうりゃうりゃと鉢が増える。
だって苗だと安いし・・・鉢だってそこそこ手ごろだし・・・培養土って便利なんだなあって思っちゃったし・・・。花の本も初めて買っちゃう。

それでも子供が小さいから、育休中でも週末ガーデナー(の見習いのようなもの)なんだけどね。5歳の息子は大喜び。植え込みや植え替えの時、一緒にいて、水をやったり、花の名前を読み上げてみたり、ハーブの香りに感激したり。
最近では、ついたアブラムシさえてんとう虫のえさになるということで、ええ。(本当はうれしくないんだよ、アブラムシがつくのは・・・(T T))

目下の悩みは二つ。
まだまだ病害虫対策がど素人。マリーゴールドの葉がやばいんです。他の鉢にはアブラムシもぽちぽちと見えます。なめくじも見ただけで戦慄が走るです。どうにかしたいんだけど・・・・園芸コーナーに並んでるナメクジ駆除剤とかとかって、どうしてああ、ダイレクトに訴えるパッケージなんですかい!? 手に取るのもおぞましくて、買えないんです・・・・。どうしたらいいの!?

もう一つは、リビングの窓からみえる隣家との間のスペース。建物から50センチ位で境界のフェンス、隣家のこちら側はただの壁。昼間みてると、うずうずする。植えたい、植えたい・・・・木のフェンスかなんかして、ハンギングしたい・・・・・・・葉物中心に、植えたい・・・・。でもね、でもねここがポイント、育休中。

復帰したら、この窓は休日しかあけないよ。
朝なんかシャッターしめたままだよ・・・・絶対
。手入れしきれない。ううう、がまん、がまん。

|

« BFで離乳食【2回食】 | Main | BFで離乳食【2回食】 »

WM家庭モード」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/10434141

Listed below are links to weblogs that reference 育休ガーデナー:

« BFで離乳食【2回食】 | Main | BFで離乳食【2回食】 »