« BFで離乳食【2回食】 | Main | BFで離乳食【2回食】 »

失敗。息子に本の感想を聞く

洗濯物をたたむ脇で、息子1(5歳)が『みにくいあひるの子』を読んでいた。
声に出して読んでるから、内容が聞こえてくる。

一緒に育ったあひるの子らから「みにくい、みにくい」と蹴飛ばされるくだりでは、ズボンをたたみつつも、人知れず感極まってくる母。
そこでつい、息子1に聞いてみる。

ワタシ「これさあ、君が蹴飛ばされるアヒルだったら、どう思うよ~?」
息子1「・・・・考えらんない(どこで覚えたんだ、そんなコトバ)」
ワタシ「・・・・じゃあさあ、君がこのアヒルたちの中にいたとしたら、やっぱり蹴飛ばす?」
息子1「・・・・考えらんない」

「発問」を変えて聞いてみようかとも思ったけど、ふと思い出した、ワタシの父とのかつてのやりとり。

「ごんぎつね」のアニメをみて、さめざめと泣いていた5年生くらいの私は、父と

「どうしてないたんだ?」
「泣きたいから」
「どうして泣きたくなったんだ?」
「泣くのに理由なんてないじゃん!」
「涙がでた理由を考えてみろ」
「感動してる最中に、そんな『理由』を考えろっていうわけ?」
  
(↑この時点で、かなり生意気な娘)

ってなやりとりをしてた。
息子1は、今、物語の進行にどっぷり入ってるわけなんだから、それを途中で止めるのは野暮ってもんなんだよね。いかんいかん。父と同じ轍を踏むとこでした。

近頃、話のあらすじを語ったり、なぜ登場人物がそうしたのかを考えたりできるようになってきた息子1なので、読みとりレベルを確かめたくなってしまったのね。や、道徳レベルで合格点の答えを聞いて、親が安心したかったのかも

授業じゃないんだから、親の自己満足のための「発問」はタイミングをみて。
(ちょっと、早かったな)

まずは、楽しんで読んでくれ。息子よ。

|

« BFで離乳食【2回食】 | Main | BFで離乳食【2回食】 »

いくぜ子育て実践編」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/10572034

Listed below are links to weblogs that reference 失敗。息子に本の感想を聞く:

« BFで離乳食【2回食】 | Main | BFで離乳食【2回食】 »