« プレゼンする息子 | Main | BFで離乳食【2回食】 »

保育園にかかるお金

ルミママさんのページで、お金のこと扱ってたので、おおっと思ってワタシも遅ればせながら考えてみました。フォームはルミママさんにならって・・・・。

【子供の入園先はどのように決めたか】

これは、前にも書いたので詳しくは割愛。
とにかく入れるところ、園庭の広いところ、は条件かな。

 詳しくはこちらへ。
【園の探し方1 ライフスタイル】
【園探し2 保育園の雰囲気】
【園探し3 入れる園】

【入園金はいくらかかったか】

なんですか?それ?うちはないっす。

【「保育料」は月々いくらかかっているか?】

夫婦フルタイムですから・・・・・気合の¥56000。
うちの市では3歳児までが¥56000、
3歳児が微妙な金額差があって、
4歳児から¥28000。
で、二人目は基本的に半額。

そういうわけで¥56000払っております。うえい。

【入園にあたって準備したものはいくらか?】

布団は市で貸してくれるので用意はしませんでした。その他は

★荷物用バッグ・・・・・・・・・家にあった布で作ったので¥0
★食事用前掛け、タオルケット・・・・家にあったものなので¥0
★おしぼりタオル・・・・・・・・10枚買って¥500。あとは家にあるものを使った。
★布団カバー・・・・・・・・・・・2組作って、布(13M)・ボタン代で¥5000くらい。
★服・・・・・・・フリマで買い集めたので、そんなにかかってないかも。

【予想外の出費はあったか】

保育園の父母会費が¥1800/年。
基本は車通勤のついでにワタシが送迎なんだけど、ダンナが送迎するときの交通費。
転園前は(家から遠く、ワタシの職場に近かった)1回送ると片道¥1140かかってた。だって定期券の経路じゃないんだもん。
大体週1はやってたからなあ。

今の園では雨の日はタクシー使ってます。1回につきワンメーター。

【「給食費」「オムツ代」などの雑費は?】

保育料が、給食費こみなので、特にありません。
オムツは家にいても使うし・・・・・。

というわけで、¥7300+月々の保育料。
予想外はオットによる送迎費用。週4送迎で¥9120。
これ、全国ネットしたら楽しいよね。(よそと比較して、楽しくなかったりして(@_@)

|

« プレゼンする息子 | Main | BFで離乳食【2回食】 »

WM保育園スタイル」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/10506742

Listed below are links to weblogs that reference 保育園にかかるお金:

» 保育園にかかるお金 [Yuta's Diary]
Windyさんのところで紹介されていた「保育園入園にかかるお金体験談」。興味深かったので、ユウタのケースについても記録しておくことに。地域によって状況は違うので、あまり参考にはならないかもしれませんが・・・メモ代わりってことで。 【子どもの入園先はどのように決めたか?】 役所でもらった公立・私立保育園一覧を元に、朝遅くとも7時半から、夜はできるだけ遅くまで預かってくれるところをピックアップ。1歳での入園になるので、乳児を預かってくれるところでないと×。そんなわけで、候補はおのずと3箇所く... [Read More]

Tracked on June 13, 2006 at 09:46 PM

« プレゼンする息子 | Main | BFで離乳食【2回食】 »