« BFで離乳食【2回食】 | Main | BFで離乳食【2回食】 »

食の安全と食費と(バナナ費)

「味覚」というのは10歳までにつくられる、というのを以前聞いたことがあります。
そいでもって、その味が一生の味の好みを左右する、とも。

最近よくきく「食育」なんてのを自分内で大フューチャーしちゃったりすると、それは毎日のメニューが大変な騒ぎになりそうです。素材もだしも天然もので、国産物で、有機栽培で、手作りで・・・・・e.t.c。そのうち、自給自足しないと不安でしかたなくなっちゃう^^;)。けどね、そんなことばっか言ってるとワーキングママの料理はやってけない。いかに手を抜き、食費も手間も抑えつつ食べさせるか。そこが勝負じゃないですか。

しかしながら、農薬や有害物質への意識がやたらめったら低い某国や、平気で遺伝子組み替えちゃう某国なんかのことを考えると、そんなワタシでも少々不安になります。多少高くても不安材料の少ないものを食べたい、って思うようになるもんね・・・・・。

お財布と、便利さと相談しながら出したウチの結論。

素材選びの目は、生協のスタンスを信じて利用する

確かに、宅配であることを差し引いても、ちょっと高いなって感じるんです。
絶対、マル○イとか、タイ○ー(ピンポイントネタですみません)とか行った方が安いし、下手すると月に1万は食費が違っちゃうかもしれない。

そこをあえて生協で。
魚も肉も野菜もおいしい。これにはあまりはずれがない。
1万の差が、食の安全コンサルタント料+安心+宅配+買い物時間の料金化 と思えば、バカ高でもない・・・・と考えてみる。
そんなわけでウチは生協のファン。金銭的に許される限りは、ここにお金をかけてもいーかなと。

ま、悩みがないわけではないのです。
生協のバナナは毎週5本くらい配達されて約¥250。(うまいんだ、濃くて!)
で、毎月4週で¥1000。
さて、娘の離乳食にも活躍するようになって、近頃これではバナナが足りない。
もう1セット頼んじゃう?と・・・・
バナナ費、月に¥2000
そんな家ってあるんかいな~~~~?????????
やっぱグラム○円とかのバナナかなあ。うーん。

|

« BFで離乳食【2回食】 | Main | BFで離乳食【2回食】 »

WM家庭モード」カテゴリの記事

Comments

バナバ5本×4週間×2セット=40本。
月2,000円でも単価は50円。
家族みんなが美味しく食べれるならありなんじゃないですか?おやつに変なもの食べるくらいなら美味しくて健康的で安上がりなおやつだと思いますよ。スナック菓子だって、小さい袋菓子だって100円くらいするわけだし。離乳食もBFより安上がりでは・・・。

Posted by: H☆M | June 29, 2006 at 05:14 PM

H☆Mさん、どうもです。
>>離乳食もBFより安上がりでは・・・。
そっ、そのとおりなんですっはっ!
ただ、BFは価格破壊というのかな、安いとこでは常時安いのが普通になってしまってるせいか、バナナ費くらい・・・・^^;)

おやつも保育園のおかげで、ほとんど買わない生活してるわけだし、いいのかなあ、これくらいは。
(親のおやつは多いが)

Posted by: まりえ | June 29, 2006 at 10:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/10722732

Listed below are links to weblogs that reference 食の安全と食費と(バナナ費):

« BFで離乳食【2回食】 | Main | BFで離乳食【2回食】 »