« BFで離乳食【2回食】 | Main | 家族みんなでご飯を食べたい »

父母会のプリントは読まれてない

保育園の父母会の役員をしてみて、改めて

プリントを読む人が少ない

ということに気づかされた。というのも、一緒に役員やってる熱心なママいわく「父母会のおしらせなんて一度も読んだことない」。え~、マジ??

担任を持っているときに、頻繁に発行していた学級通信は(ほとんど趣味の世界)、会うたびに多くの保護者から反響があったし、生徒も楽しみにしていてくれたのね。自分自身、園の発行物はしっかり読むから、正直「読んだことない」っていうのはアンビリーバボ。ちなみに彼女は掲示物(ポスター)も目に入ってなかったそうな。

けど、一事が万事っていうかな、そのときピピッ世の中そんなもんなんだと悟りが開けた感じがした。読んでもらって当たり前と思うな、読んでもらう努力をしろ、と。

確かにね、中学の生徒みてても黒板の連絡とか読まないもんね~。

就職して初めのころ、クラスにいって帰りの会に副担任で行って驚いたのよ。
「明日の準備」が後ろの黒板に書いてあるわけ。それを「帰りの会」の中で、「係が立って読み上げ」、「連絡帳に時間をとって書き」してるわけ。各自見て、忘れそうならメモすりゃいーじゃん、時間の無駄じゃんって、なんてバカなことをこの中学はするんだ、って思ってたわけ。
ところがどっこい、そんなことした日にゃ、翌日は持ち物から時間割からめためたなんだよねえ・・・・。無理やりにでも聞かせて書かせて、やっと予定を持ち帰れる。あほみたいな話だけど、それが現実・・・・。

そんなわけで、ってかそんな体験をもとに
「父母会の活動をアピろう」というのが、役員間での暗黙の目標になっている。

まずはお知らせポスターには、子供が見つけて親にも見せるという仕掛けを。
かわいい絵、満載。
子供のスケッチブック拝借→マジキングがプリントされたポスター。
折り紙の動物をぺたぺた。
うちの息子もカブトムシの絵を描きました。

さ、次は「払わなくてもいいんでしょ」という人(これも信じらんない)から父母会費を、いかにして徴収するかというのが課題です。なにかいいアイデアあったら教えてください。

|

« BFで離乳食【2回食】 | Main | 家族みんなでご飯を食べたい »

WM保育園スタイル」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/10619282

Listed below are links to weblogs that reference 父母会のプリントは読まれてない:

« BFで離乳食【2回食】 | Main | 家族みんなでご飯を食べたい »