« BFで離乳食【2回食】 | Main | BFで離乳食【2回食】 »

ゆっくり風呂につかる

平日は、連日深夜帰宅の夫。『ひよこクラブ』なんかにあるみたいな「お風呂はパパのしごと」とか「パパにベビーを受け取ってもらって・・」なんて縁遠い。うらやましいよー。

とにかく保育園終了から寝かしつけまでは慌しいのじゃ。

中でも風呂が悩みの種。長男は問題なしとしても、次男2歳は、自力でタブに入れない。着替えだけはやっと自分でできるかな??ってレベルにはなったが、ほっとけば30分でも素っ裸で遊んでるから・・・・。娘8ヶ月はいわずもがな。(お座り定着したものの、風呂場では座らん)

3人を変わるがわるタブに入れたら、すべてが終わると1時間半超。
最近は気候もいいから、もうワタシは服を着たまま3人を交代でシャワー。母は夜中か朝方のシャワー。そんなんだから、今日は久々にゆっくりタブにつかったのでした。

グレープフルーツのバスコロンを入れて、足を延ばしてぼんやり。
ドアの外では、子供らの叫び声が聞こえるけど。
ゆっくりシャンプーして、ハーブの石鹸で身体をゆっくり洗う。
極楽ですよ、まったく。

あー、独身の頃は、半身浴しながら本読んだりしてたのになー。
カモミールの香りが漂ってさ、軽めのエッセーなんかを読む。
リラックスタイム1時間超。
遥か遠い昔の話だなあ。


若い女の子の、いや、若くなくても独身の女性の、バスハーブやらバスソルトやらが充実したリラックスバスタイム。
隅から隅まで髪とか肌とか手入れができるバスタイム。
出産したら、この時間なくなる確率高いよな。(リンスインシャンプーだよ、もう)

独身時代に、暮らしの心地よさを追求してると、
結婚・出産は、ライフスタイルの崩壊にも見えるよな。
それに代わる楽しさもあるわけだから、それを「変化」と考えられればいいけれど、なかなかそうもいかないと、躊躇もするよね。結婚・出産。

って、オットがせめて9時くらいに帰れば、できるのか・・・。

|

« BFで離乳食【2回食】 | Main | BFで離乳食【2回食】 »

WM自分モード」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/10488560

Listed below are links to weblogs that reference ゆっくり風呂につかる:

« BFで離乳食【2回食】 | Main | BFで離乳食【2回食】 »