« さて、三回食はいつから・・・ | Main | 保育園のアレルギー対応食 »

中高生の本の選び方

夏休みは、ま、読書感想文はともかくとして、普段読まない小中学生には、「1冊でいいからなんか読めよ」と勧める機会なのにゃ。

で、読書慣れしてない子には、そもそも何を読んだらいいのかわからないわけ。そんな時には、やはり選び方を周囲の人が教えてあげてほしいのです。
読書が活きてくるのは、やはり自分に合った本を読んだとき。
簡単すぎても、背伸びしてもだめなんですよね。
中学生は、まだまだ小学生な人たちから、青春まっただ中な子まで心のレベルもさまざまだしね。

中学生に毎年言ってる、本の選び方です。ご参考までに。

① 読書案内を利用しよう
 「○○の100冊」など、書店でもらえる(タダで!)小冊子は、中高生向けに作られてます。また、インターネットで案内サイトを探して読むのも手。また教科書の巻末には、教科書教材の関連書が載ってます。これらの中から、ピピッときたものを読んでみよう。

② 自分と似た感じの先輩(大人でも可)に聞いてみよう
 読書好きは、読書好きの先輩に、読書嫌いは読書嫌いの先輩に。野球命なら野球命の先輩に。自分と興味や、勉強の得手不得手が似ている人が読んで面白かったなら、自分も面白いと感じる確率は高い。

③ 図書館司書に聞いてみよう
 図書館にいる司書さんは、本探しのプロです。「ワタシはこんな趣味なんだけど」「こんな話を読んでみたい」など、リクエストを話してみよう。いい本を紹介してくれるはず。
(忙しくなさそうなときを選んでね)

④ 読書感想文集を読んで探そう
 他の人の書いた読書感想文集は「感動のツボ」ガイドだと思ってよい。
 読んで、自分が求めている感動をしている文があれば、その本は当たり。そんなもんもってねーよ、って人、大抵学校の図書館に保存してあるから先生に聞いてみよう。

なんだか、このブログらしからぬ文になってしまいました(^^;)。
それでは・・・・・・・。

【おしらせ】

「ママ教師おすすめ絵本(本)」「DVDなど鑑賞記録」は、このブログから移動しました。
右サイドバー「暇刊女教師別館」へお越しください。中学生に勧める本コーナーも、少しずつ書いていきます。

|

« さて、三回食はいつから・・・ | Main | 保育園のアレルギー対応食 »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/11109146

Listed below are links to weblogs that reference 中高生の本の選び方:

« さて、三回食はいつから・・・ | Main | 保育園のアレルギー対応食 »