« 来るべき日 その後 | Main | 自転車登園中~ »

保育園の送迎と車

駐車違反の取締りが厳しくなって、保育園の送迎も結構ぴりぴり。
ま、ね。もともと路上駐車は違反なんです。
誰だって、自分ちの近所にだだ~~~って車が路駐してたらいやだよね。
通報の一つもしたくなるよね。

でも、送迎するほうからしてみたら、
「駐車場ないんだから仕方ないじゃない」とか
「車で通勤してるんだから仕方ないじゃない」とか。(でも違反)

ほとんどの人は「車の方が便利」って考えで利用しているはずなのだ。
駐車スペースさえあれば、車なら子供をつれて駅の階段をのぼらずに済む。
ラッシュ時に子供抱えて電車に乗らなくてすむ。
雨の日にもあんまり濡れずにすむ。

ワタシも車送迎者の一人。理由をあげてみる。
・車で通勤している。バスが日に10本しかない地域へ。
 かりに電車で通勤したら、駅から40分歩くのも含めて80分。
 車だから35分。(駅に置きチャリしたら50分)
・園までワタシの足で徒歩35分。
 子供をつれたら50分近い。経路上にあるのに往復したあと車で出勤なんて・・・
(ってか徒歩で往復後に出勤なんて、開園時間に子供放り込んでも就業開始に間に合わないって!これはありえない。)
・自転車に3人乗せたらさすがに安全の保証は自分でもしがたい。

こんな理由で車送迎。
でも、どんなに並べても、なんだかいいわけがましくていただけない。
ことの大小はあれ、みな「車の方が便利なんだもん」って理由だからなー。

たぶん、ワタシより近所で車で送迎してる人もいっぱいいる。
だからといって、それをあげつらって文句言うのも違う気がする。

うちの保育園には、ささやかながら駐車場がある。
しかしざっと見る限り、利用したい車はその10倍くらいある感じだ。
多いときにはあき待ちの車が7~8台並ぶ。

50分、子供を連れて歩くのは結構つらい。
でも、50分歩いて送迎してる人というのも、世の中には結構いるのかもしれない。けどつらい(^^;)。その時間は別のことに使いたい。一日で1時間は違うもん。

園から10分以内の人には、おねがいだから歩いてきて・・・・というのが本音なんだけど・・・大きな声じゃ言えない。
ただただ、念じるのみである。はあああああっ!
おねがい!近くの人は徒歩かチャリで来て!

|

« 来るべき日 その後 | Main | 自転車登園中~ »

WM保育園スタイル」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/10901472

Listed below are links to weblogs that reference 保育園の送迎と車:

« 来るべき日 その後 | Main | 自転車登園中~ »