« 保育園の送迎と車 | Main | いい加減にしてほしいぞ教師の犯罪 »

自転車登園中~

前回の駐車場の件をうけて、育休中だし・・・・・・と無理やり3人つれて自転車登園チャレンジしてみました。

とはいえ、さすがに自分の他に3人子供乗せて、自転車こぐなんて、危険な業は恐ろしくてできませぬ。

前後に兄2人乗せ(これでこいだら道交法違反)
+チビはおんぶで母がチャリを押すこと30分。

めでたく園に到着なのでした~。
帰りは、おんぶスタイルでひゅ~んと疾走。これは気持ちいい。
(正直ちょっとした買い物は自転車の方が超らくなんだよね)

しっかし、押すとはいえ自転車自重に加えて、息子2人だけでも30キロ。とってもとっても重い!おんぶで肩が圧迫されるし・・・・・・帰ったらチビのおなかと、ワタシの背中は汗だくだく。即着替えです。
結論。やっぱり近所の人は車でこないで・・・・・(T T)。

みちみち、半分くらいは息子1が歩いたり走ったりしてくれるのが救いなのじゃ。
ありがとう、息子よ!

|

« 保育園の送迎と車 | Main | いい加減にしてほしいぞ教師の犯罪 »

WM保育園スタイル」カテゴリの記事

Comments

初めまして。時折BlogPeopleトラバから来て
さりげなく読ませて頂いてます。

自転車押して30分って。。そこまで頑張らなくても
いいのではないでしょうか?
とはいえ、いろいろ事情があるので仕方ないとは思いますが。

うちは大人の足で徒歩5,6分というところなので、
今までは雨の日なんかは車だったんですが、
交通法改定されてからは取り締まられても嫌だし、
息子も歩けない距離ではないので、歩くようにしています。
(晴れの日は自転車です)

雨の日の朝なんかは時間がないので、無条件に車だったり
するんですが、必ず旦那と2人体制で行き、私と息子が降りた後、
旦那がそのまま家に車を置きに戻って、駐車スペースを
陣取らないように心掛けてます。

そうですよね。。やはり近くの人は自転車か徒歩に
するべきですよね。
自分のことだけでなく、他の人の状況を熟考できるようにならないと。。

Posted by: Aquamarine | July 14, 2006 at 10:12 PM

Aquqmarineさん、コメントありがとうございます。
嬉しいです・・・・誰かに無理しないで、と言ってもらうのがこんなに嬉しいとは(号泣)!!

3人連れ自転車押しは、走る車からみても引っ掛けたらただじゃすまないオーラのほとばしるスタイルですよね。せめて、ワタシの姿をみた車の人が歩いてきてくれることを願いつつ・・・・。

Posted by: まりえ | July 15, 2006 at 11:01 PM

まりえ先生こんばんは。
独身の頃からず~っとこっそり覗いていました。そんな私も母となり、現在8ヶ月の娘を抱えて育休中のです。

私も復帰したら保育園にお世話になるつもりです。

近所の方々が車で…というのは自粛してもらえるのが一番いいんですよね~。そうでないと、結局保育園に苦情が行ってヘンテコルールができちゃいそうですもん。(○分以内の登園範囲の方は徒歩でいらしてくださいとか。)

私は小学校勤めですが、運動会の応援にいちいち「ビデオ撮影はマナーを守って下さい」とか「路上駐車はくれぐれもなさらないで下さい」とかいちいちこまかいことをプリントで通知を出していたことを思い出してしまいました。

自転車登園、お疲れ様でした。こうして、気づける人、想像できる人にしわ寄せがいってしまうのは寂しいことです…。

Posted by: おぐ | July 15, 2006 at 11:34 PM

おぐさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
お子さん8ヶ月ですか。うちも同じくらいですよ~!

「ヘンテコルール」笑っちゃいました。
すんごく当たり前のことなのに(と、こちらは感じてる)わかってもらえないことって多いですよね。やれやれ^^;)

Posted by: まりえ | July 17, 2006 at 01:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/10929356

Listed below are links to weblogs that reference 自転車登園中~ :

« 保育園の送迎と車 | Main | いい加減にしてほしいぞ教師の犯罪 »