« BFで離乳食【2回食】 | Main | BFで離乳食【2回食】 »

子育て時間についてけない~

昔からせっかちなのは変わらない。
だから仕事でも、家庭でもその短気なところを最大限生かす。

整理整頓、ほしいものがすぐに取り出せる。
探し物をするのが、とにかイヤだから探さなくてすむようにするの)
必要な小物は、職場でもバッグで常に持ち歩く。

目の前の仕事からどんどん片付ける。
用済みの書類は即捨てる。

キッチン動線最小限。ワンアクションで大抵のものは取り出せる。
育児グッズの収納も、ママバッグの中身の取り出しもワンアクション。
歯みがきしながらメールチェック、新聞読みながら食事、靴を履きながらドアをあけ・・・

そんな、かなり秒単位の24時間を送っていたわけなのに、子供が2歳になったころから・・・・・

靴を履かせるのも、服の脱ぎ着も、うがい手洗い、かばんを置くのまで数分単位、食事に至っては30分単位!(大抵2単位だな)
なんかね、変な言い方だけど、ついていけないんです。子育て時間に。育休も3度目なのに、まだ慣れない。

育休なんだから、ゆとりもって構えてればいーじゃん、てもう一人の自分が話しかけるんだけど、食事5分、コンビニも混んでて並ぶくらいなら車出しちゃう、なんてせっかち生活してたのに、まつまつまつの生活は、結構つらい。

朝食の準備をしていても、「布団たたまなきゃ」「掃除もしなきゃ」「階段拭かなきゃ」「保育園の用意まだだ」とか、一気にたくさんのこと考えて、勝手に頭の中が爆発しちゃうのね。

生徒に接するときは、時間を惜しまない。その分他で効率よく仕事する。
そうできるのは、仕事だから。残りの時間を自分でコントロールできるから。

育児もそうなんだ、って思えばいいんだけど。
生徒が急に体調崩すとか、質問に来るとかって、
さ、でかけるぞっ!って思ったところへ「うんち~」の声がするってのに、似てるよね。

なんでかな、自宅にいるからかな。
あれもこれもやりたい、って思って気がせくのは。
のんびりやりたいです。折角の、折角の育休なんだもの。もう、ないんだもの。

|

« BFで離乳食【2回食】 | Main | BFで離乳食【2回食】 »

いくぜ子育て実践編」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/10779673

Listed below are links to weblogs that reference 子育て時間についてけない~ :

« BFで離乳食【2回食】 | Main | BFで離乳食【2回食】 »