« 全国制覇のお買い物 | Main | 戦慄の読書感想文審査会 »

夜中に一人でコナンを観た

過去、一番好きなTV番組がこれ。
キッズ・ステーションで26話一挙放映!なんていうので、DVDレコーダーの残量睨みながら後半を録画。(三角塔のあたりが大好きなんですよ、なんでだか。)

ゆうべ、頭を半分くらいくらくらさせながら全部観てしまいました・・・・・・・・夜泣きしなかった娘に感謝です。

他局のアニメーションと違う作画クオリティは、放送当時、小学生だったワタシにもわかりました。さすがNHK、気合が入ってる!(なんて思う小学生、変だよ。思い返すと。)なんて思ってたわけで・・・・今みても、古さを感じさせない絵とメッセージ。名作ってこういうのをいうんだよな、としみじみ。ワタシの中では『ローマの休日』と同じ。何度みても新しい。

ドラマ中、両刃の剣として登場する「人類の手に余る」太陽エネルギー。
テクノロジー万能主義への懐疑。
身の丈にあった生活への礼賛。

コナンは、一見「戦争反対」を唱えるかとみえて、もっと深く、その根底にある人間の、文明に対する思想を語っている。

超磁力兵器による地殻変動はなくても、地球温暖化の只中にある今、コナンのテーマはあまりに重く、ピンポイントに現代的じゃない?

「勇気」「負けない心」「夢を追う気持ち」「正義」「優しさ」「探究心」「愛」・・・・そういう、個人に必要な要素を教えてくれる本やテレビ番組、近頃じゃコミックやゲームでも、たくさんある。

でも、大きすぎるようだけど、誰もがもっていないといけないグローバルな視点を教えてくれるもの、そんなメディアに子供時代にどっかしらで、触れられたらいいよね。そのときはまだ気づかなくてもね。
文明とはなんなのか・・・・人間ってなんなのか・・・・・子供だって、考えていいじゃん。

|

« 全国制覇のお買い物 | Main | 戦慄の読書感想文審査会 »

WM自分モード」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/11015160

Listed below are links to weblogs that reference 夜中に一人でコナンを観た:

« 全国制覇のお買い物 | Main | 戦慄の読書感想文審査会 »