« 【家】資金計画と共働き生活 | Main | 【家】保育園近くか、転園か? »

【家】共働きゆえの条件

こればっかりは、人によるとこが大きいんですが、
家探しをする上で「共働き」ゆえの条件があったと思いました。

1 防犯面は重視すべき!
なんてったって、昼間いないわけです。力いれないわけにはいかんでしょ。
適度な近所づきあいの存在。
適度な人目。
1階小窓に面格子。
周囲に足場のない建物。

途中、いい中古住宅にめぐりあったものの、2階ベランダに電柱が隣接しており断念でございました。

2 日当たりは、そこそこあれば・・・・
だって、昼間いないんだもん^^;)
賃貸暮らしが長かったのもあって、そんなに日当たりを気にしない夫婦だからだとは思うんだけど、絶対条件にしなくてもいいなあ・・・と。育休中の冬は、さすがに寂しいなあと感じますけどね。まあ、2階が明るければまずまず。

3 「好き」でなければ、広い庭もいらない。
手入れする時間ないもんね。夫婦とも定時で帰れないフルタイム、土日も出勤が多い、なんていったらなまじ庭が広いと大変だって。草花育てるのが趣味じゃないなら、そんなにこだわらなくていい条件。

うちの場合、車庫を広くとってあるので、そこで子どもが水遊び。これで十分じゃ。

4 子どもが小さい・・・・・LDKと寝室が隣接してると便利!
子どもの世話をしつつ、食事や洗濯、自分の支度もするわけです。
家族の寝室(うちは和室)とリビングが隣接してると、全部経過が見えるんですよ。子どもの手伝いにもぱっといけるし、パンの焼けたのもわかる。
帰宅してばたばたしてても、子どもが遊んでるの見ながら家事ができる。

ついでにリビングー洗面所ートイレラインもあるので、実に重宝しております。

何分、建売の購入だったので自分の住宅的妄想をすべて実現することはできなかったんですけどね~。宝くじ当たったら、家建てたいなあ。

|

« 【家】資金計画と共働き生活 | Main | 【家】保育園近くか、転園か? »

WM家を買う」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/11661918

Listed below are links to weblogs that reference 【家】共働きゆえの条件:

« 【家】資金計画と共働き生活 | Main | 【家】保育園近くか、転園か? »