« 恐るべし雑誌パワー | Main | 貧乏性インテリアの悲しみ »

なんかフクザツ…育休中

ありがたいことに、うちの市は育休中でも子供を保育園に通わせられます。
激戦区からは外れているので、そんなに肩身の狭い思いをせずに連れてもいけます。
(でも、うちから反対方向の某園は、乗り換え駅ということもあって大激戦。兄弟同じ保育園に通えない状況だって・・・・)

そのせいか、9時ごろ行くと赤ちゃん連れてきているママたちが目立ちます。
特に年長児を抱えている身としては、この措置はありがたいです。途中で幼稚園にいけといわれても友達関係もあるし、困りますよね。今は盛夏。プールもあって夕食後は健康的に眠そうです。

2歳の次男も預かってもらいます。
こちらは悩みました。「まだ2歳だしな~」「家でゆっくり過ごすのって、ありだよな~」「みんな家にいるしな~」
実際、娘をつれて公園に行ってぼーっとしてると、次男の同級生になるであろう子たちが、親と一緒に来て、てけてけ走りまわってる。

娘と次男、2人だけなら日中家にいても、そんなに大変じゃないし。予想以上におだやかな時間が流れている。

反対に、保育園ではみんなで絵本を読んでもらったり、水遊びしたり・・・・・赤ちゃんと一緒だとできない遊びを満喫。何より、もうじき3歳、お友達との関係もできてきている。それを中断しちゃうのが怖い。園庭で兄や、兄の友達にかまってもらって遊んだりも結構あるそうだ。(兄談)

家にいるより、充実して遊んでるかも・・・・・
(家にいると、雑誌のおもちゃページみてうっとりしてるだけだし・・・^^;)

そんなこんなで毎朝、保育園に行くのが習慣になってる2人。
ただね、迎えに行くのが4:30過ぎなので、帰宅は5:00をゆうに回っちゃう。
それでも6:00過ぎには夕食にできるんだから、感慨深いです。
今までは7:00帰宅、7:30食事だったんだもん。(ま、また戻るけどね)

できれば、せっかくの育休中、も少し早く迎えにいきたいとこなんですが、
早くいくと息子が怒る。

保育園なので「お昼寝タイム」があって、3時半くらいは、まだ楽しい楽しい「おやつタイム」なんです。その後また園庭や何やらで遊び始めるので、4:00に迎えにいこうものなら、遊ぶ気まんまんで靴を履いたばかりの息子にむっとされます^^;)

もう少し、一緒にいたいような、でも預かっててもらってよかったというような、なにやらフクザツな気持ちが渦巻く、贅沢な悩み。保育園、空きまちの人もいるんだよな・・・・と考えると、さらにさらに悩みは深く。

|

« 恐るべし雑誌パワー | Main | 貧乏性インテリアの悲しみ »

WM保育園スタイル」カテゴリの記事

Comments

まりえ先生、お久し振りです。うちは4歳の娘が保育園、2歳の息子は保育園待機組です・・・。マンション建設ラッシュに伴い、入園激戦区となってしまいました。3番目は今月末で6ヶ月に。はっきりいって毎日超ハードな生活です、うう(涙)。息子はやっぱり、雑誌のおもちゃのページ(特にプレゼントページ)をうっとり眺めている日々です。そして今夏、やってしまいました。テレビ見放題・・・。やらなきゃ良かったと大反省。それからは毎日「テレビつける~!!」とたいへんな騒ぎに。私の具合が悪くて2時間近くキッズステーションつけてたんです、そしたらすごい顔して(口半開き、目はいっちゃってるし)観てました。今はトミカプラレールのおまけでもらったDVDを昼ね前に15分観せてどうにかしのいでますが。姉の送迎につれていくと、「ほいくえんはいりた~い!!」と泣き叫ばれます。家でゆったり過ごすのも、もちろん期間限定で楽しいですが、やっぱり遊びがマンネリ化します。そして何より家事が進まない・・・。仕事してるときとあまり家の中が変わってないという始末。たまに姉とは別の保育園で実施している「一時保育」に行くと大満足で「またいこーね!!」と鼻息荒くして帰ってくる息子です。でも来年度からは毎日早朝登園、病気になっても病後児保育、今のゆったりを大切にしなくてはと思う母です。・・・しっかし、待機児童が多すぎる我が市。1歳児クラスだけでも100人以上ですよ。こんなのおかしい!というわけで父母会役員として色々動いている毎日です。長々とすみません。久し振りなんでだらだらと書いてしまいました。

Posted by: みちぷ | August 04, 2006 at 06:36 AM

はじめまして。
ワタシも教師で、ただいま育休中の二児(4歳、6ヶ月)の母です。
 主人も出勤し、上の子も保育所へ…。

私の県では最大3年までの育休が認められているのでいつ復帰するか未定ですが、ボケないよう、しっかり休み中に「研究」をしておきたいと考えています。
 どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: たいはるママ | August 04, 2006 at 08:33 AM

みちぶさん、おひさです。
待機児童激しいですね~。うちも隣の市はばしばしマンションが建って、小学生すらプレハブ状態だそうです。復帰のときには入れるといいですね・・・・・。
って、うちも危ないかも。
保育園の周辺、団地の立替ラッシュなんですよ。どきどきです。学童に、保育園1、保育園2。どうやって迎えに回れっちゅうねん!!

でも、保育園を楽しみにしてる息子さん、頼もしいですねー。あまり人見知りしない、積極タイプなのかしら。テレビは大丈夫ですよ。こっちが負けなければ、すぐに他の遊びの方が楽しくなるもの。
すっげーハードな毎日、わかりますよ(涙)がんばりましょうね~~~。

Posted by: まりえ | August 04, 2006 at 10:28 AM

たいはるママさん、こんにちは。
うちも3年とってもいいんですよ。でもねー、さすがに家のローンもオットと競争で抱えてるし、3年離れるのは不安。てか、仕事してないと息もつまりそうです~。

こないだ新教科書、自分用に買ってきました。
授業の流れ考えるのは楽しいです。

がんばりましょうね~~!

Posted by: まりえ | August 04, 2006 at 10:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/11253041

Listed below are links to weblogs that reference なんかフクザツ…育休中:

« 恐るべし雑誌パワー | Main | 貧乏性インテリアの悲しみ »