« 【家】保育園近くか、転園か? | Main | 休憩「てれびは~?」 »

【家】引越し→転園 1

保育園の転園が認められるケースはウチの市の場合、2ケース。
・第一希望に入れなかった場合、4月に希望を出す
・転居した場合
どちらのケースも、希望したところに空きがあることは前提ですがね。

転居することが決まってから、手続きをして、引越しの一月前から転園することに。

転園を控えてこれを読んだりすると気になるでしょうから、結論から先に。
転園してもなんとかなります。子どもは大丈夫です。
ただし、できるなら、転園は小さめのうちに。

さ、以下語りますよ。

うちの長男Mは、いろんなママに話を聞いてみても、かなり神経質で、引っ込み思案。
教室で「さようなら」の挨拶が出来るようになったのも5歳を過ぎてから。「おはよう!」は未だにできないし、友達が帰り道で手をふっても、振り返せないでしゅ。
(そういう風に育てちゃったのかもしれないし、本人の気質もあるみたいだし←ダンナ似)

次男が生まれたときも、退院したその日からおねしょ連発。
(まあ、わかりやすいといえばわかりやすいんだけどねー)

そんな彼です。実を言うと、前の保育園のときに困ったことがありまして・・・・。

2歳児クラスの終わりごろ、次の年度の縦割りクラス(3歳~5歳児をまぜまぜで保育する異年齢保育。ウチは夫婦ともこの方法が好き)に慣れさせるために、幼児クラスに頻繁におじゃまする機会があったようなんですね。

ええ、うちの長男M、か~な~り~緊張してびびってたみたいで・・・・・。

もちろん、幼児組の子達は年下がくるんで歓待してくれるんですよ。(ま、時々歓待しすぎて取り合いになるとも聞きますが・・・・^^;)

その頃から、夜驚が始まっちゃったんです。
夜驚(やきょう)というのは、夜泣きの猛烈なもんだと思ってください。
もう、赤ちゃんとはいえないでかい身体で、赤ちゃんとは比べ物にならないでかい声で、夜中に突然、
「イヤ~~~~~ッ!!」とか
「ダメ~~~~~ッ!!」とか
叫びながらばたばた蹴る、殴る、のたうつ!

それが、やっと収まった矢先だったんですよねえ・・・・・・・・(T T)。

しかし、そんな彼でも保育園になれるときは来ます!・・きました。
全国の(おおげさ)転園を悩む父母に、力をこめて!
以下次回。

|

« 【家】保育園近くか、転園か? | Main | 休憩「てれびは~?」 »

WM保育園スタイル」カテゴリの記事

WM家を買う」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/11700299

Listed below are links to weblogs that reference 【家】引越し→転園 1:

« 【家】保育園近くか、転園か? | Main | 休憩「てれびは~?」 »