« 子どもと接する時間かあ | Main | 家、買っちゃう? »

オット、休めよ!!!

子どものいる生活になって6年目ですが、いまさらながらわかったこと。

「オットの休日=自分の休日」

うちのオットは、営業職なのもあって、休日出勤が多い。
教員も部活で休日出勤が多いといえば多いが、平日も連日深夜帰宅で、はっきりいって教員よりずっとひどい。

土曜だけど、日曜だけど・・・保育園休みで、未就学児3人自宅にいるんだけど・・・・オット出勤。休日が一番つらいじゃねーか!!母はヽ(`Д´)ノ!!

ワタシはといえば、運動部顧問時代は、
部活で学校いったら、その他の仕事はしない!と決めてたり、2週間くらいハードに授業をいれて、平日年休をひねり出すとかして割と積極的に休日を作る方。
子どもがいないときは、1時間だけ年休とって、ちょっと遠くのライブに行ったり、TDLの夜の部行ったりとかね。

休日があるって、お楽しみがあるって、すっごい励みになるじゃん!
仕事がどんなにつらくても「あと2日で休み!」とか「今日は飲み会!」とか考えるとがんばるぜ!って気持ちにもなるものでしょ。メリハリが大事なのさね。

ないのよ!
今の生活に、その目標が!

「あと○日でオットが休み。みんなでおでかけ~」とか
「あと○日でオットが休み。ちょっと一人で買い物~」とか

そんな小さなゴールがないのよ~~~~~っ!!!!

ま、ね。オットも休日がなくて大変なことは大変なのよ。それはわかるのよ。でも、妻もそれにつきあわなきゃいけないのも大変なのよ。
休みがないと思ってて、急に休みだってわかるのもそれはそれで嬉しいけど、人間「あと○日」ってカウントダウンは心の栄養なのよ。全く違うものなのだっ!

家のカレンダーは、そんなわけで土日に何の予定もはいってません。みんなこんなもん?

と怒っているのも、オットの夏休みが土日含めて5日のうち3日が消えたからです(T T)。
こんなんじゃ予定くめねーよ!!!

心中密かにぶちきれております。(そのせいか、このごろ妙に気を遣ってもらっている)

来月は少し仕事もおちつくということなので、先に予定をいれました。鴨シーいくぜ!
土日休みのサラリーマンが、土日に予定を入れるだけの話なのにね^^;)

※独身の方は休日、「オレもつかれてるんだ!」とかほざいて自分のことしかしないというお子様な男とは結婚しないようにしましょう。あ、ちなみにうちのオットはちゃんとオトナです♡

|

« 子どもと接する時間かあ | Main | 家、買っちゃう? »

WM夫婦モード」カテゴリの記事

WM育児・教育観」カテゴリの記事

Comments

自分でコメントいれるのもなんですが。
オットは10日に1回休み、くらいでちょうどいいんだよなあ・・・なんて言ってる男です。

でもね、さすがに昔の若さではないのよ。
休まないと、体もたないよ。まったく。

Posted by: まりえ | August 16, 2006 at 03:11 AM

まりえさん やっほー。
先日はにくきゅ~へいらして頂いてどうもでした~。

お休み、、大事よね、ウン。
カウントダウン、、そうよね、そうしないと生きていけない時ってあるわよね。

アタクシ最近、お仕事がミョ~~にヒマなので(今もヒマなので、職場からです^^;)休める時には休むことにしております。有給休暇余らしてもしょうがないですし~。

休み癖がつきすぎるとどうよっていう不安もございますが、アタクシ的には「休まない癖」がついちゃう方がコワイでございますよ~。

オット様も休んだ方がいいよ。
忙しいったってね、その気になれば、意外と休めちゃうもんだって。ねぇ?

Posted by: ちかねぃ | August 18, 2006 at 02:22 PM

どうもどうも、ちかねいさん。
夫ぜったい「休まない癖」ついてるよ~。

でも最近、コンビニで買った弁当を、網棚やタクシーに忘れて飢える・・・というのを連発。(笑えるんだけどさ)
さすがに疲れてるよね。

Posted by: まりえ | August 22, 2006 at 05:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/11455937

Listed below are links to weblogs that reference オット、休めよ!!!:

« 子どもと接する時間かあ | Main | 家、買っちゃう? »