« 親の鑑 どすこ~いっ!! | Main | みんな無事で帰ろう »

台風かたすかしの果てに

台風が接近して、夕方あたり風雨が激しくなりそうだ、と予報。

そんなわけで、折角の育休中だしと、昨日は上の2人は保育園休み。
うちで、のんびり過ごさせよう・・・・・と。

思ったまではいいんだけど、未就学児3人!
きびしい~~~~~~~~~~~~~っ!!

妹が泣いたら、妹の面倒をみろっ!気をひけっ!
食事の支度ができね~~~~~~~~~っ!

弟にぶつかられてベソかくんじゃねえ~~~~っ!
トイレの順番でケンカすんな~~~~~~っ!
「ごちそうさま」は椅子に座って言えっ!
トイレくらい、ゆっくり入らせろ~~~~っ!

もう、もう、罵声響く絶叫の館になってしまいました。
母も号泣で、一気にやってくるカタルシス。
ふと見上げた夕方の空は、青空に夕焼けじゃないですか・・・・・・・・・

離れてこそ愛せる瀬もあれ・・・・(T T)。

|

« 親の鑑 どすこ~いっ!! | Main | みんな無事で帰ろう »

いくぜ子育て実践編」カテゴリの記事

Comments

まりえ先生、こんにちは。
保育園を休ませた日のうちの状況と酷似で、コメントを書かずにはいられませんでした(涙)。
3食+おやつに離乳食・・・。食事のこと考えるだけで恐ろしいですよね。うちの場合、すぐ近くにコンビニが出来たので気分転換も兼ねてお昼とおやつを買いに行く、さらには夕飯は生協の冷凍食品・・・みたいなパターンになりがちです。それでも、夜には台所が食器の山みたいなことに。
 絶叫の館とは表現がうますぎる!!さすが国語科ですっ!!絶叫しないでチビたちと過ごせる日なんて、夫が休みの時でさえ無理。まずありえませんねぇ。何だか最近、近所の人たちのつめた~い視線を感じることが・・・(汗)。きっとそこまで怒鳴らんでもいいだろうって思ってるんだろうなぁ。
 そして昼寝している長女の顔をスリスリしてはごめんねと泣いている母です。長女の寝顔にもまた、涙の筋がついていたりする。怒られて仕方なく寝るパターンが多くて反省です。

 青空に夕焼け、何だか聞いてるだけで泣けてきちゃいます(ううっ。)ふと我に返って見上げる空、あんな言い方しなくても良かったと反省したり、子どものかわいい笑顔を思い出して胸がしめつけられたり。無駄疲れしてる自分に情けなさと頑張ったよな~との思いが交錯してみたり。母は大変ですよね。

 復帰したらどんな生活が待っているんだろう。お、おそろしい・・・。

Posted by: みちぷ | August 11, 2006 at 03:33 AM

みちぶさ~ん(T T)。
酷似~~~~(T T)。

大丈夫、復帰の頃には絶叫のネタは減っているはず・・って信じたいけど、きっと別の絶叫ネタが増えてるんだよね。うはー。

が・・・がんばりましょう・・・_| ̄|○

Posted by: まりえ | August 12, 2006 at 01:24 AM

まりえさん、みちぷさん、お子さん3人が小さいから大変だ~。ホント偉い!うちなんか3人って言っても1人ずつが年離れてるのでそれで何とか乗り切ったと言っても過言ではありません。この4日ほど夏休みにして家の大掃除していました。そこで三男(まりえさんのご長男と同い年です)が1歳の頃のスナップ写真を発見。「えーっ、こんな可愛かったんだ~!!」と愕然。全く余裕のなかった私、当時はゆっくりスリスリした記憶がない。慌てて三男を膝にのせてみるも「あ~コドモになってる・・・」。長男・次男に比べれば膝に乗れるだけ可愛いんだけど「あの可愛さはいずこへ・・・」子育て中ってそういうものみたいですね。おばあちゃんたちが孫に走る気持ちがちょっとわかってしまいました。

Posted by: くりてぃー | August 14, 2006 at 04:24 PM

くりてぃ~さん、5歳になると「こどもになってる」わっかります~。何しろ重い!
すんごくしっかりしてきてるようで、時々甘え大暴発。

男の子ってこんなにべたべたするもんなの!?と、オットにもべたべたしない(爆)自分は戸惑いまくりです。
で、「ええい、あっちいけ~~」^^;)

今のうちに下のべびたちもすりすりしまくるようにします。(意識しないと・・・母大爆発だし)

Posted by: まりえ | August 15, 2006 at 03:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/11363167

Listed below are links to weblogs that reference 台風かたすかしの果てに:

« 親の鑑 どすこ~いっ!! | Main | みんな無事で帰ろう »