« オットの家事・育児 | Main | 絶対危ないって。おんぶ運転。 »

育休ガーデナー2

今春から、プランターに花を植えるのにはまりだして数ヶ月。

花が少なくなっても、葉もの好きだと気づいた今、そんなにさみしくはありません。しかし、さすがに花の数が少ないのもなんなだなあと、昨日いくつか苗を買ってきました。
娘の寝てる間にそそくさと植え替え。(写真はのちほど。今、夜中だし^^;)

「あー!新しい花が咲いてる~」
「これは、つぼみ?」
「いい香りだねえ」
「お水あげたい~」

そんな言葉が息子たちから出てくるのも嬉しい。
花があると、気持ちがなごむのは本当なんだねえ。

「ああっ、カミキリ(虫)だあ~♡」
これは、あんまりうれしくない。

植える花や、寄せ植えの組み合わせ、プランターの形なんかを考えるのは、今までやったことないだけに、結構おもしろい。害虫対策ド素人だから「育てやすい」とか本にかかれてるマリーゴールドを全滅させてしまうとか、毛虫は鳥肌立てながら挟んで捨てるとかしてるけどね。

ただしやっぱり害虫より怖いのは、職場復帰。
夏、水をやり切れるのかしら。朝、慌てて忘れちゃうかも・・・・・・。
夕方帰宅、無理でしょ。
今でさえ、子供を起こしてから保育園に出発するまで2時間。
洗濯物は帰ってきてから干すことがほとんど。

息子1を鍛えるかあ。そのほうが、確実かもしれないなあ。

|

« オットの家事・育児 | Main | 絶対危ないって。おんぶ運転。 »

WM家庭モード」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/11174851

Listed below are links to weblogs that reference 育休ガーデナー2:

« オットの家事・育児 | Main | 絶対危ないって。おんぶ運転。 »