« オット、休めよ!!! | Main | 我が家の家計システム »

家、買っちゃう?

4人家族になり、長男の小学校入学も見えてきた2年前、「そろそろ引っ越す~?」って話が夫婦で持ち上がりました。うちは転勤族ではないのに、夫婦とも引越し好き。独立してからの二人の引越し回数を足してみたら9回になりました。ごく普通にそんな話がでてきます。

当時住んでいたのは賃貸マンションの3DKで、駅から2分のエレベーターつき。商店会充実のかなり便利な環境でした。図書館、郵便局、小学校、市役所の出張所も銀行も3分以内。もう超便利。でもJRの乗り換え駅まで15分くらいの私鉄駅なので、駐車場も¥7000で敷地内。

さて、3DKとはいえ、本だのCDだのの多い夫婦なので一部屋は物置にして、実質2DK生活。今度はもう一部屋あるとこにしたい。野郎2人を育てるにあたって、階下に気兼ねのいらないとこにしたい・・・・・ということで、戸建の借家を中心になんとなく物件探しがはじまりました。

が、高~~い!借家の家賃!
4DKくらいで探すと、12万以上が多い!Σ(゚Д゚ノ)ノマジマジマジ?

や、幕張あたりの新築だと、公団住宅の1LDKでもこのくらいの賃貸料が相場なんだけどね・・・・・・公務員の家賃補助もしれてるし(上限¥27000)、オットの会社には補助ないし・・・・12万/月・・・・・厳しー!!!
・・・・・15万とか20万とかの賃貸料って、信じられないんですよ、この夫婦は^^;)
(でも住んでる人いるんだよね~)

借家計画、頓挫。

そしてついに、我が家の賃貸派の牙城---オットのたまう、
「買っちゃう・・・・・・・???」

実は、ワタシ自身は一戸建て欲しい派で、子どもができてから幾度となく「家、買おうよー」と耳元でぶつぶつささやいてたのですが、オットは強固に反対。
(実家に家がある長男ゆえの余裕だと分析。 by妻  ウチの親は「全部使い切って死ぬ!」と豪語してるから、ワタシとしては老後が心配なわけよ^^;)
わかった、もー、賃貸でいいよっ!と妥協してた妻でしたが・・・。青天の霹靂出現ですわよ。

そんなこんなで、住宅購入計画急浮上の我が家だったのです。

と、いうわけで住宅購入編(転園がらみ)ぼちぼちスタートです。

|

« オット、休めよ!!! | Main | 我が家の家計システム »

WM家を買う」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/11473018

Listed below are links to weblogs that reference 家、買っちゃう?:

« オット、休めよ!!! | Main | 我が家の家計システム »