« 【家】駅から近くがいい | Main | 【家】資金計画と共働き生活 »

【家】最寄り駅はどこに?

①路線を決める

うちの市には、JRが2本、私鉄が5本通っています。

さて、実は市内の某私鉄沿いに、うちの両親が住んでいます。
(ワタシが育った家ではないんだけどね)

いろいろあって、両親の職場も、今の住まいも、ワタシ達が当時住んでた賃貸も、み~んなこの路線沿い。馴染み深いし便利な路線。

この先、子どもたちが小学校に上がったとき、何かの時にはここを頼れるようにしたい。
小学校低学年の子が、一人でも電車で行ける・・・・両親にすぐに来てもらえる・・・・・したら、両親の最寄り駅から乗り換えなしでいけるように、同じ路線で探そうよ。と一も二もなく決定。

② 保育園の空きを調べる

買ったはいいけど、保育園入れません。じゃ困る!
保育課に電話かけまくりです。
いくつかの園の空き具合を聞いて、ネットで園の案内なんかも見て、昼間にベビーカー押して実地検分。地図に記入して、めぼしい物件があると
「ここだと、この保育園かな・・・」と、常にセットで考えます

当時住んでた賃貸マンションは、夫婦ともに通勤時間もまずまず、駅周辺の施設も充実していて文句なし。だったんだけど、保育園だけが足りなかったのね~~~。

近所に入れなくて、結局ワタシの職場の近くの園まで、車で30分かけて行ってたのね。
子どもも大変。車の中でもたないもん。下手うつと、乗ってる間に保育園に行く気が萎えてしまうという悲惨な風景があったりして。(←まじ。泣かされました。)

たまにダンナが送迎すると、電車乗り換えののちに、通勤経路の変更で一回¥1500くらいかかってしまうという状態。

せっかく引っ越すんだもの、近くの園にいかせたいじゃない~~~~。

いくつかの園は、物件を探してる間から「この辺に引越しを考えてるんですけど~」と、見学もしてしまいました。以上妻担当。

最終的に、ダンナの乗り換え駅に近い駅4つくらいに絞って、探すことにしたのでした。

つづく。

|

« 【家】駅から近くがいい | Main | 【家】資金計画と共働き生活 »

WM家を買う」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/11623096

Listed below are links to weblogs that reference 【家】最寄り駅はどこに?:

« 【家】駅から近くがいい | Main | 【家】資金計画と共働き生活 »