« 【家】最寄り駅はどこに? | Main | 【家】共働きゆえの条件 »

【家】資金計画と共働き生活

住宅取得者の声を聞く・・・・なんて雑誌の記事なんかを読むと、よほどの月給とりの世帯でなければ、みなさん「夢の住宅のために、節約して貯金中です!」なんて見出し。

節約・・・・・・節約ですか。
お風呂の残り湯を洗濯に。
チラシで底値をチェックしてタイムサービス買い。
クーポン券やスタンプを貯めて割引。
本は図書館で。外食は2ヶ月に1回。

・・・・・どれもできません^^;)))))))))))
残り湯のポンプを洗濯機につないでいる時間すら惜しい~~!
チラシを見ている時間も惜しい~~!。(以下略)

そういう自分達のライフスタイルを考えると、
住宅取得のために「節約」あるいは、取得後の支払いに「節約」を余儀なくされるような資金計画だけは絶対に避けないといけませぬ^^;)

資金計画の条件。
税金やメンテ費用の積み立ても考えて、
当時の賃貸の家賃より、低い返済額になるようなローン額。
がんばらない住宅取得を目指します。

これでGO!
よくある広告の「家賃並みの支払い」って、ワナが多いですね~。
中古マンションなんかだと、「月々の支払い\65000」とか言っといても、他に管理費で\15000、修繕積み立て\10000とか上乗せされるし、固定資産税は来るし・・・・賃貸と違って、どっか壊れたら修理費は自腹だし。
おまけに「月々の支払い」は、最近の住宅ローンの「最初の3年」だけの優遇措置がとられた場合の額で、4年目からは変動金利。支払い額、平気で月1万はupするもんね。だまされちゃいそう。

ダンナと、お金の話を詰めていくのと並行して、とりあえず折り込み広告や、ネットで物件探し。場所重視なので中古住宅かな・・となんとなく方向が見えてきました。

つづく。

|

« 【家】最寄り駅はどこに? | Main | 【家】共働きゆえの条件 »

WM家を買う」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/11641338

Listed below are links to weblogs that reference 【家】資金計画と共働き生活:

« 【家】最寄り駅はどこに? | Main | 【家】共働きゆえの条件 »