« シュレッダー事故・・・むっ | Main | 【家】駅から近くがいい »

叱るときにやってはいけない・・・・

叱るときやってはいけない・・・・・ええ、ええ、わかっていますとも。
学生時代から耳にたこですわよ。
どういう風に怒ってると、そのうちどうなるか、ってのも概ね、いや恐ろしいほどわかっていますとも。

でもね、自分の子どもだとできないんだよう~(T T)。
なぜなんだああああああああああああああっ!

All About「叱るとき、やってはいけない10か条」より。自己診断してみたなり。

●子どもの言い分をきかずに叱らない
  これは心がけてる。かなりできてると思う。

●くどくど叱らない
  かなり心がけてる・・・・けど5分くらい引きずることがある。
  仕方ない。うん。←あきらめ

●両親が一緒になってしからない
  父親、ほとんどいねーよっ(--)。
  休みの日には、父が激怒担当。

●誰かと比べてしからない
  これはしないことにかけては自信があるっす。

●子どもを突き放す言葉は使わない。
  さすがに「生まなきゃよかった」は言わないけどねえ。
  「勝手にしろ」「出てけ!」は一日一回は使うなあ。
  (もう慣れてるかも。子ども。)

●昔のことまで引っ張り出して叱らない。
  これも、やりません。多分大丈夫。

●体罰はやめましょう。
  時々反射的におでことか頭をはたきます。泣きます。
  ごめんなさいします。

●昨日と今日でいうことを変えない。
  これは、がんばってると思うんだけどな。ってか、怒るときって決まってる。

●感情的に叱らない。自分の都合で叱らない。
  ハイハイハイハイっ!!!
  思いっきり、これです。しかし、しかし、これは難しいよねえ。
  怒りたい・・・・怒りたい・・・・叱りたい・・・・けどここは一発ガマン、ガマンだ・・・・・・って耐えて耐えて耐えて
もうっ、だめだ~~~~~~~~~~っ!!!!!!って。

 疲れてるときは、臨界点も低い。
 そゆときは、子どもには協力を求めますが・・・・ね。
 「お母さん、今日疲れてるから、みんな協力してね」ってね。これ、結構きいてくれますね。完璧ではないにしてもね。えらいぞ、子どもたち。

ダメです。もー、ダメダメ母です。
すみません、中学教師です。でも、ダメ!
母が壊れるより、いっか。と自分で自分を慰める毎日。
(でも自己嫌悪で、壊れそうな日もあったりして・・・・・・)

明日はきっと、もっとうまく叱れるはず。はず。
つーか、オット助けろ!母にばかり怒らせてるんじゃないっ!!
あ、八つ当たりでオチですか。

|

« シュレッダー事故・・・むっ | Main | 【家】駅から近くがいい »

いくぜ子育て実践編」カテゴリの記事

Comments

こんにちわ。
まりえさんの気持ち、よーくわかります。(ノ_<。)私も、中学生には「こう叱っちゃだめだ」「話をちゃんと聞かなきゃ」とか、いろいろ思うんですけど、我が子にはだめですねぇ……。自己嫌悪で「どよーん」としてしまいます。
 でも、自分自身にもう一度よく、言い聞かせてみたいと思います。
 やっぱり、自分が子供の立場だったらいやですもんね、きっと。
 がんばってみます。(^^)V

Posted by: たいはるママ | August 26, 2006 at 11:27 PM

10か条ですか・・・。読んでて変な汗が出てきそうなくらい当てはまってました(汗・汗)。
最近、0時近くまで寝ないんですよ、4歳の長女。で、泣かせて寝るパターン。わかっちゃいるけど、我が子には感情がぶつかりますね。でもいかんですね、頑張らなくては。
私、育児疲れで自律神経失調症になってしまいました。自分が・・・?って今でも信じられません。とほほ。

Posted by: みちぷ | August 27, 2006 at 01:29 AM

みちぶさん、0時ですか!?
つーか、自律神経失調症!?
をいをいをい・・・・いかんですよ。大丈夫ですか?
クスリで何とかなってますか?

0時はつらいですよね・・・ウチは10時で母も限界きます。オット様は?

育児は「がんばらなくちゃ」って掛け声を自分でかけること、多いですね。そうしないと、そうしてテンション高めたり、動くキーワードにしたりしないと出来ないですね。
仕事的には「がんばらなくちゃ」が掛け声になる状態って、決していい状態ではないと・・・わかっちゃいるんですけどねぇ・・・・。

Posted by: まりえ | August 28, 2006 at 12:52 AM

たいはるママさん、どうもです。

「どよーん」・・・わかりますわかります。
どよーん、なんですよね。
どよーん・・・・・

Posted by: まりえ | August 28, 2006 at 01:00 AM

この10か条耳が痛いですねー。まりえさんは、結構出来ているじゃないですか。私からするとさすが中学教師!という感じです。私は半分くらいしか出来てないかも・・・でもおじいちゃん、おばあちゃんがフォローしてくれるので子供達は卑屈になることなく育ってるようですが・・・。ウチの子達なんて、オデコをこずいたくらいならゲラゲラ笑ってます。(体罰はあまりしてません)

Posted by: H☆M | August 29, 2006 at 06:21 AM

H☆Mさん、コメどうもです。
もう、学生時代のキャッチフレーズが「感情ダイナマイト」でございましたから、子どももあおりを食らってます。(自分で気づかないのもあるはず、ああやだ)

何がいやかって、子どもが、私と同じ口調で怒るのを見たときですよ。自己嫌悪は日本海溝より深いっす・・・。

Posted by: まりえ | August 30, 2006 at 02:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/11584921

Listed below are links to weblogs that reference 叱るときにやってはいけない・・・・:

» 子どもを叱る時の心得 [Windy's MamaLog]
All About「幼児教育」ガイドサイトに、子どもの叱り方に関する二つのガイド記事がアップされましたので、紹介します。 All About [幼児教育] ガイドの上野さんも書かれていますが、大切なの... [Read More]

Tracked on August 25, 2006 at 06:33 AM

« シュレッダー事故・・・むっ | Main | 【家】駅から近くがいい »