« 我が家の家計システム | Main | シュレッダー事故・・・むっ »

3人連れておでかけ【日帰り!】

親戚に長男と同じ歳の子がいます。遊びに来い、という声を受け、満を持して行ってまいりました。往復4時間自動車の真夏の旅!
ベビ2人を含むドライブ。しかも夫ぬき。
もしかしたら、なんかの役にたつかもしれないので書いちゃいます。

(何かいてもさ、千葉ー山口往復に比べたら、へっとおでかけなんだけどさ)

結論。母=運転手は疲れました(T T)。

【計画】
千葉県船橋市ー神奈川県横浜市(のはずれ、ほとんど鎌倉)
出発 7:30   到着予定 10:30
イベントなし、親戚宅でまったり

【ルート】
首都高湾岸線千鳥町IC-大黒PA(休憩)-横浜横須賀線港南台IC

【メンバー】
ワタシ、長男5歳、次男2歳、娘10ヶ月、ワタシの母(無免許)
夫は休日出勤のため同行せず。
別の車で ワタシの妹一家+ワタシの父

【持ち物のポイント】
長男は自分のものは自分でもつ。でも下の2人はまだまだ赤ちゃん。
荷物が多い!コンパクトに持っていきたいですよねえ。

★バッグを二つにわけます。
 →親戚宅持込用A車置き用B
車用には、おむつや着替えの予備を入れておくの。

BagaNimotu1 これなら実際に持ち歩く荷物は少なくてOK。

←Aには、おむつ4枚、着替え2組くらいを目安に。Aかばんの中身です。

★ドライブ時、おむつは2時間で1枚の計算で準備。+予備3枚。

★背中に入れる汗取りタオルも休憩ごとに変える計算で。
 (アバウトな人は、最低一人2枚。車の中で乾きますから)

★おやつは多めに。おでかけ中は無礼講!にしておくと、子どもがちゃんと付き合うよ。長男にまとめてもたせます。

★水筒は1人1本。
 ペットボトルにポップストローをセット。
 特に次男は、手提げとか、ショルダーの袋に入れてやると喜んで自分でもつので、親が楽チン♡

★小さな本を持たせる
 車は飽きるので、酔わなければ好きなものの載っている本とか雑誌をもたせると○。
 うちはムシキングのコミックと、なぞなぞ本を持っていきました(息子選ぶ)

★離乳食にはプリンカップ
 親戚宅で食べさせる計算で、レトルトパックを持参。
 でも食器を借りるの前提ではなんなので、プリンカップ紙コップを持っていくのがおすすめ!弁当タイプじゃないパックでも、これならOK!親しいとこならゴミだけお願いすることができますよん。
 これ、袋物のおやつを、車中で食べさせるときにも使えます。

★夏の着替えは多めに持つ
 往復で各1枚。+現地で2枚+予備。くらいで安心。
 チャイルドシートだとエアコン車内でも、すぐ汗まみれでしょ。
 よそゆきは、現地で着替えるべし!

【大黒PA】
昼間の大黒は平和でした。
授乳スペースあり!トイレに隣接しています。
子どもトイレもばっちり。新しくて、キレイなとこでした。写真とってくればよかった。

【トイレ要員】
3人いると、PAは危険地帯。母の同乗が実にありがたかった。
たとえ運転できなくても・・・・・

【早起き対策】
820lunch朝、3人の準備が間に合わないことを考えて、朝食用にサンドイッチを準備。車で弁当ってだけで往路の半分は子どもの心は弾んでたみたいっす。

【ナビ様】
買ったらついてたナビだけど、一人で運転するときには便利便利・・・・。前日の夜にセッティングしておきませう。

**********************

横浜っていうと、都会のイメージがあるんだけど、親戚の家はもー、敷地に家庭菜園があってスイカがごろごろ、裏の山ではカブト採り放題という環境。なんかホントにまったりして帰ってきました。子どもが5人ならんでスイカの種とばし。ほんわか気分になる不思議。

でも、母は疲れました・・・・・・・帰宅するなり、車中で寝てた連中は泣きまくり大騒ぎの巻。マイ母がいてよかった(T T)。
全員シャワーで、やっと落ち着きました。夕食は、おみやげのちらし寿司。

【反省】
夕食のこと、抜けてました。パンでもなんでも準備いらずのものを冷蔵庫に入れとくべきでした。

保冷剤忘れた・・・休憩中にチャイルドシートに乗っけとくといいんだよね。

・・・・・読んでくださった方、どうもです。何かのお役にたてれば幸いです。

|

« 我が家の家計システム | Main | シュレッダー事故・・・むっ »

いくぜ子育て実践編」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/11541670

Listed below are links to weblogs that reference 3人連れておでかけ【日帰り!】:

« 我が家の家計システム | Main | シュレッダー事故・・・むっ »