« 【家】学区を考えてみる | Main | 3人連れておでかけ!【1泊】 »

【家】予算と将来設計、学資保険

家計みなおしとか、住宅取得関連の記事を読むとまずでてくるのが、将来設計図。
何年後に、誰が入学して、受験して・・・・・退職する・・・・そんな家族のイベントを基準にして、家計の収支を考えるものです。

つくりましたよ。ノートに線引いて。
  ★参照★ライフプラン表ってこんな感じ(by F.I.B)

入学、七五三、受験・・・・あ、車の買い替え。そんな出費の予想が立てられます。(結婚の費用までは面倒みないぜ子供たち。ましてや家の費用なんてもってのほか。自分で買いな)
  ★参照★【教育費、本当はいくらかかるのか】

そうすると見えてくるのが、フルタイムの共働き家庭の場合、子供一人当たりの支出を見ると、大学についで多いのが・・・・・・実は保育園時代。乳児時代は月に\60000近く払ってます。(うちの市は認可園なら2人目半額なので、今2人で同額。)

そうなると、気合入れて習い事をするのでなければ、小学校時代は「貯め時」だと判明。
その間にがんがん「繰上げ返済」をすることが可能なんですな。
保育園にかかってた費用分を、将来の教育資金と繰り上げ返済資金にしてしまう。
(理論上は可能でしょ)もう、お母さんがんばるよ。

さらに!

教育資金の確保は、学資保険で積み立ててしまう。
入学時の一時的な出費はこれで賄えるようになりますから、ちょっと安心。
家の購入を考える時に、学費の部分を別にして考えられるので楽ですよ。
共働きの場合、学資保険に入るのにちょっとしたコツがあります。

子供ごとに積み立てる金額を、夫婦で半分ずつ加入しておくの。
学資保険に「死亡保障」があると、加入者が積み立ての途中で死亡した場合、残金が保障されるようになってます。つまり、親が万一死んでも、学費だけは確保できるというわけです。

加入者が父だけだと、母が死んだらどうか?
共働き前提の家計で、家のローンも組んでるのに、収入半分。厳しい~~~!
別々にかけておけば、収入半分に対して、学費の支出も半分になる計算になるのであります。ね。(って、みんなオットの受け売りなんだけど^^;)

で、家族分の医療保険を確認する。
怪我、病気の支出って痛いもんね。

それでも予定は狂うものです・・・・うちは買ったあとに一人生まれちゃいましたからね(爆)。つづく。

|

« 【家】学区を考えてみる | Main | 3人連れておでかけ!【1泊】 »

WM家を買う」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。1人娘の働くママzubooです。
ワーキングマザースタイルから来ました。
私は子供3人が憧れだったのですが、縁がなく、
ライフプランは想定より楽になっちゃいました。
本当に予定は狂うものですね(笑)
これからも読みたいのでリンクさせて頂きました。
今後ともどうぞ宜しくお願いします♪

Posted by: zuboo | September 15, 2006 at 05:43 AM

zubooさん、コメどうもです。
ほんと、予定は狂いますね。
もともと子供も公立校でしょ、って思ってましたが、昨今の私立校の設備のよさに、高校くらいは私立でも・・・・なんてゆれてましたが却下。
すべて公立に通ってもらいますっ!
(私立なら奨学金とバイトで賄わせる)

今後ともどうぞよろしくです。

Posted by: まりえ | September 15, 2006 at 12:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/11877941

Listed below are links to weblogs that reference 【家】予算と将来設計、学資保険:

« 【家】学区を考えてみる | Main | 3人連れておでかけ!【1泊】 »