« いいなあ、ベビーシッター代補助 | Main | 【家】学区を考えてみる »

教育費、本当はいくらかかるのか

一回計算してみたかったんです。
一体、自分にいくらくらい教育費がかかってるのか。

一般的にどれくらいかかるのか、というと
すべて公立に行った場合・・・・¥670万。
すべて私立で理系大学・・・・・¥2000万。
(先々週くらいの『女性セブン』に載ってた)

おお~~~。すげ~~~~。開きもさることながら、私立で理系って噂には聞いてたけど高い~。

かくいうワタシは文系で、しかもすべて公立コース。
保育園育ちだし(月¥3000くらいと、母から以前聞いた←かなり安いぞ)
習い事も、剣道、珠算のエコノミーなものだし、塾もほとんどいかず。
かなり安上がりに育てられているはずなのですが・・・・・

ちなみに、ウチの両親はお金に厳しくて、(というか家計も厳しくて^^;)
小遣いは周囲の友人より少なかったし、月の小遣い以外の支給はなし。(たとえば高学年になって、友達と「自由が丘に行こう」「映画に行こう」という話があっても臨時支給はなし。卒業記念の遊園地も、お年玉で行った。)でも、まあ、おかげで今の金銭感覚があるんでしょう。

仕事の関係でなんとなく、見える内訳と概算。
えーと、被服費・医療費・食費は含まれません。
あれ、小遣いは教育費なのか?ざっとだしてみましたっ!

(暇だね~と言わないでっ!今しかできないのよっ!)

【小学校  73.3万/6年間】
給食費   \5000×12ヶ月×6年=36万
旅行費A  \5000×12回=      6万
 (年2回の遠足1回\2500)
旅行費B  \50000×2回=     10万(5・6年の宿泊)
教材費   \15000/年×6年=    9万(ワークとか)
文具・上履き\10000/年×6年=    6万
体操服   \3000×年3組×6年=2.7万
PTA・児童会費\500×12×6=   3.6万

こづかい(小1:\300/月 小2、3:¥500、小4\700、小5:\800、小6:\1000)
     わが子へのお年玉なし。計4.3万/6年 

【習い事  50.6万/小4~中3】
剣道3年間 ¥3000×36ヶ月=10.8万
 試合など  \2000×4回×3年=2.4万
 胴着・竹刀など (防具はもらった)2万
珠算6年間 \4000×72ヶ月=28.8万
 検定など \1500×年4回×6年=3.6万
 道具/問題集             3万

【中学校   101.41万/3年】
給食費  \5000×12×3年=18万
旅行費A \6000×2回=    1,2万
旅行費B \60000×2回=   12万
教材費  \15000×3年=   4,5万
文具・上履き\15000×3年= 4,5万
制服       \50000×2=    10万
(うちは息子なので1回買い換えたとします)
(冬服3万、夏服2万として)
ジャージ上下\6000×年3組×3年=5.4万
体操服   \2500×年4枚×3年=3万
生徒会・PTA会費 \600×36ヶ月=2.16万

高校受験 (14.75万)
会場模試\3500×7回=2.45万
問題集・参考書    =1万
公立入試        =0.3万
私立入試2校      =3万
私立押さえのお金   =5万(最近ないとこも多いよ)

部活(運動部だとして 15.1万/3年)
ユニフォーム              2万
シューズ・T シャツなど        3万
防寒具                 1.5万
グッズの手入れやバッグなど    3万
月1回バスで練習試合×28ヶ月=5.6万
  強い部だと、遠征とか合宿があるので高くなりまっす。

小遣い \3000×36ヶ月=10.8万

【高校  189万 部活文化部、費用はバイト】
学費・入学金(3年間)        35.2万
交通費                 18万
制服 \80000×2回         16万
ブラウス・Yシャツ等          2万
体操服等                6万
昼食費         弁当につき ¥0で。
教科書 \20000×3年        6万

小遣い \5000×36ヶ月      18万

大学入試    (83.2万)
夏期講習コース別短期        2.4万
模試\4000×8回           3.2万
通信教育(某Sゼミ)2科目
   \7000×18ヶ月        12.6万
参考書など)(受検以外でも)     5万←結構買ってた
入学試験 公立2校          2万
       私立2校          5万
私立大入学手続金          50万(←キャー^^;))))))))))
入試交通費               3万(くらい?)

 クラスの大半が予備校に行ってたけど、授業についてくだけで精一杯だったから・・・その代わり、模試と通信教育だけ、やらせてくれと自分から頼んでた。

【大学  292万 自宅から通学・文系】
某公立大入学金             30万(値上がりしたなあ~)
学費¥55万/年×4        220万
            (同上。当時は30万/年だったような記憶)
交通費                 24万
教科書 一科目\3000平均のテキストとして15科目/年
             4.5万×4=36万
   (体育みたいなテキストなしもあるしね)
小遣いは、なしだ!あたりめーだ!
文具ももう、バイト代でまかなえる。

結構、大学のテキストは先輩から譲ってもらったりしてたから、も少し安いかも。
昼食費・サークル活動費なんかはバイトでまかなってました。うい。

実際には、大学の後半2年は、返還不要の奨学金をもらえたので、ワタシの場合4年間の学費は半額です。(私大への入学金を相殺した感じでした・・・・・・^^;)

ざっと、ざっと、大分もれもあるかと思いますが、概算・・・・してみました。
654.11万。
(うちの場合、家庭の収入が低かったので、義務教育の給食費と遠足代は¥0でした。実質的にはもっと安上がり)

さて、自分の子どもに同じことを要求できるでしょうか????

・・・・・せめて進路に選択肢があるようにはしておきたいなあ・・・・・・・。
さ、がんばって働こうっと。3人いるし・・・・・・(゚Д゚;)。

|

« いいなあ、ベビーシッター代補助 | Main | 【家】学区を考えてみる »

WM育児・教育観」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/11795433

Listed below are links to weblogs that reference 教育費、本当はいくらかかるのか:

« いいなあ、ベビーシッター代補助 | Main | 【家】学区を考えてみる »