« 自己嫌悪無限ループ | Main | アレルギー兄妹 何作るよ »

絵に書いた育休者支援システム

野暮用があって、先日久々に職場にいって来ました。
郵送ですむ用事だったんだけど、ちょっと取りにいかなきゃいけないもんもあったし、顔だしておくのも大事だし・・・・・・と思ったんだけど。ちょっと不完全燃焼。

正直な話、赤ん坊連れて片道30分以上かけて行くのって、簡単といえば簡単だけど、ちょっとばかし決心が必要。おむつや食事の時間にかかんないように、とか、洗濯物は早朝のうちに掛けといて…とか、手ぶらじゃなんだよなとか・・・・・・。

ええ、みなさん忙しいのです。
授業時間の職員室。
みんな少ない空き時間を、有効かつ最大限に使うべく仕事に没頭しているのです。
わかっちゃいるんだけどさ。

歓迎してくれなんて言わないです。
折しも、前期の終了間近、評価で一杯一杯な頃ですもん。
私だって、逆の立場なら一分一秒が惜しいもん。

でもさ、挨拶くらいしてもいいじゃんね。>今年度からの職員。
社交辞令の一言くらい、言い合ってもいいじゃんね。
こっちだって、忙しい中頼まれたもの持っていったのにさ。
・・・・社交辞令すらいう余裕のない、仕事量・・・・というのもあるにはあるけどねえ。やれやれです。まったく。

なーんか、人も変わって妙によそよそしい職員室。
「休めていいよな」なんて思われちゃってるのかしら、とかなんとか、ポジティブ自認のワタシからでさえ、疑心暗鬼の一つもでてきそうな雰囲気がどよーんと漂っていた職員室。

しょぼーん。

ってな、印象はともかくとして、公立学校では最近「育児休業取得者支援プログラム」というものが設定されています。まあ、よく話題になる育休の職員や、現場の復帰不安を解消(周囲が困らないようにもね)するためのシステムなんです。基本的に、育休者とコミュニケーションをとっとけよ、ってシステムなんだけど・・・・。

・・・・・・・ぶっちゃけ、まるで機能してないですっ(T T)!!

育休前は、仕事の引継ぎ面でも、体調を穴埋めする面でも、管理職はじめ、職員室中の人たちにいろいろと負担をお願いしてホントに感謝の連続だったのね。(前の管理職はよく電話くれたしなあ・・・・・・みなさんありがとうございます・・・)
自分が復帰した後、育休とる人がいたら協力していきたいと心から思ったものです。ここまでは「支援」されてるなあ~~~としみじみ感じておりました。

ところが一旦育休に入ってしまうと、まるで没交渉になってしまう。
人事異動なんて聞かなきゃ教えてくれないし、今年度誰が自分の代わりに授業してるのかなんてのも、こっちから聞かなきゃわかんない。今年は丁度その時期忙しくて、電話するのを忘れているうちに、体育祭の日さえわからないまま終わってしまったのでした・・・・(T T)。まあねえ、教えてくれ、というのも高飛車な雰囲気がしないでもないけど・・・・・・・・・・そこまでいう気はさらさらないけどねえ。

事務職員にコピーしてもらった「育児休業者支援システム」の中の
「育児休業取得者の現況についても確認し、メッセージを添えるなどコミュニケーションを欠かさないようにすること。」
「担当校務や業務、制度改正、人事異動等に関する情報提供」
の文字が、虚しく踊っております。

システムがないならないで、自分からガンガンコンタクトとってくぞ!って思うけど、あるのに機能してないと思うと腹が立つってもんじゃん。ぶー。

なんか復帰が急に不安になってきた・・・・・・^^;)

|

« 自己嫌悪無限ループ | Main | アレルギー兄妹 何作るよ »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
どこも一緒なんですね(T_T)
最近、私の店に産休復帰の社員が着任しました。
でも人事と店舗間格差がありすぎて、幻滅しました。
「私はこの会社で産休なんか使わない!!」と決めました。一番辛く頑張っているのは、産休を使った母なのに、何で周りは分かってあげられないんだろうって悲しくなりました。こんな悪体質を払拭させないと、誰も産休取りたくないし出生率も上がらないよ、まったく。
…少々、熱くなりました。すみません(m_m)

Posted by: さとみ | September 25, 2006 at 09:44 PM

さとみさん、コメどうもです。
復帰したら、人事面がひどかったってことですか?
それはため息でちゃいますよね・・・・

Posted by: まりえ | September 26, 2006 at 01:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/12026723

Listed below are links to weblogs that reference 絵に書いた育休者支援システム:

» ★企業の休業者:大企業ほどうつ病などの「心の病」が多い!(労... [明日への道しるべ@ジネット別館]
 1.始めに 大企業ほど、うつ病などメンタルヘルス上の理由で休業している者がいることが、厚生労働省の労働安全衛生基本調査で分かった。その内容、背景などをまとめた。            2.メンタルヘルスに関連する休業調査1)目的 過労死などの労働災害...... [Read More]

Tracked on October 01, 2006 at 06:53 AM

« 自己嫌悪無限ループ | Main | アレルギー兄妹 何作るよ »