« 車通勤、飲んだら乗るなっ | Main | 絵に書いた育休者支援システム »

自己嫌悪無限ループ

娘が1歳も近づき、スクワットの体勢から立ち上がるようになり、目じりの下がるこのごろ。

兄達はといえば、踊る、変な顔する、鼻くそをほじる・・・・・とまあ、歩くギャグ大辞典なんだけど・・・・・・やっぱりそんな楽チンに育てさせてはくれないですね。

次男坊は、朝の光が苦手。
雨戸をあけた途端に「もっと寝ていたいの~!」「開けないで!」と
ご無体発言連発。
さらに、いつまでたっても着替えないで、とろとろとろとろ(以下略)。
付き合ってるうちに、こっちまで眠くなってきて、心の中で

「うら、こっちだって眠いのこらえて朝飯作ってんだよっ!あんたたちが一つやるかやらないかのうちに、こちとら10以上のことやってんだよっ!無理やりテンション上げてんだからねっ、いい加減にしろよ~~~っ!うが~~~~っ!」

と、口には出さないけど、顔と態度に出まくりの母^^;。

長男はといえば、注目を浴びたい気持ち、かまってほしい気持ちが捩れてしまい「足がうごく」と、連日の不定愁訴。長女が退院したその日から始まってるから、わかりやすいといえば判りやすいけどね・・・・・。
かまって、さすったりしてるうちに「大丈夫」「治った」ってのたまう。
・・・・・・・ねじれてる・・・・・・・・・・・(T T)。
ほとほとイヤになるっすよ・・・・・・・・・・。

うまくいかないのは当たり前だと、頭では判っていてもだ!
「どうしてうまくいかんかなあ」と考えてしまう。
それを子供にぶつけるわけにはいかないから、自然と自分にぶつけてしまって、自己嫌悪無限ループ。今朝もええ、泣きましたとも。

「子供のペースに合わせられなくて、いらだつのは、そうよ。
普段の家事だの、育児だののペースがすんばらしいから。
そういうことじゃん。そーだ、そーだ」

と、ちょっと無理やりに自分を慰めてみた夏の終わり。
みなさん、がんばりましょう。

|

« 車通勤、飲んだら乗るなっ | Main | 絵に書いた育休者支援システム »

いくぜ子育て実践編」カテゴリの記事

Comments

こんにちは!
「うんうんうんうん」と無限にうなずきながら(笑)読ませていただきました。
私も同じです。赤字で書かれている心の声など、まーったく一緒。
それで、言葉には出さなくても、態度ででてしまうんですよね…。
敏感な子供は、そういう母の心の声を、しっかりキャッチしてしまうので、反省することしきりの毎日です。

Posted by: umisora_earth | September 21, 2006 at 05:53 PM

umisora earthさん、コメどうもです。
母、さけびますよね・・・・

長男が、なーんか親の顔色みる子になっちゃってるようで、なんかもうこれも自己嫌悪。
うううう・・・。

Posted by: まりえ | September 22, 2006 at 11:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/11970296

Listed below are links to weblogs that reference 自己嫌悪無限ループ:

« 車通勤、飲んだら乗るなっ | Main | 絵に書いた育休者支援システム »