« 3人連れておでかけ!【1泊】 | Main | 車通勤、飲んだら乗るなっ »

子供をTVとつきあわせる

子供に見せる番組は選んで、観せても1日1時間以下にする。
子供の購買意欲に火をつけちゃうCMは、カット!(関係者のみなさま、すみません!)
自分が見たくても録画、子供の起きてる時間にはかけない。
もともとワタシは、
違う局なのに同じニュースばかり似た様な視点で語る番組が嫌い。
自称「芸人」「有名人」が、集まってがちゃがちゃわめいてる番組も大嫌い。

そんな生活していても、子供は保育園でCMのフレーズを覚えてきては口ずさむ。子供同士のTVの話題というのも、これから避けて通れない道なんだろうなあ、と感じることが多くなりました。

中学教諭の母が、5歳・3歳の子供と観てるのはこんな番組。

仮面ライダーカブト
魔弾戦記リュウケンドー
ウルトラマンメビウス
日本昔ばなし
(ときどき)TVチャンピオン
SASUKE 関連の番組(親が好きでつい。。。。)
(たま~に)笑点(5歳になると笑えるようです)
(ときどき)にほんごであそぼ からだであそぼ ピタゴラスイッチ

基本的に録画しておいて、都合のいいときにみせるようにしています。

《都合のいいとき とは?》

・朝、なかなか起きない時、目覚まし代わりに。
(OPの音楽で起きるもんね。すごい。)
・兄弟げんかが盛り上がっているとき。
・お片づけや、歯みがきがだらだらと進まないとき。
(全部終わったらかけるよ~!で、クロックアップする奴ら。)

聞けば、他の保育園ママたちも録画して、うまいこと小分けにして見せているようです。
じゃないと、日曜の朝なんて、特撮3本連続だもんね。たまりませーん!
なぜか特撮好きな母は。夜中にこっそり、子供より先にカブトとリュウケンドーを見ています・・・・^^;)。

かつては「テレビみよう」「みせて~~(号泣)」していた子供たち。
今では、そんなにごねることもありません。そこで、

《経験的 テレビ離れの子にする方法》

1 DVDも初めは決まった時間に見せる。
 (いつでも見られるものではないと、覚えこませる)
 (1歳台が勝負ですよ!)

2 また、DVDを繰り返し見せない。
 (これも、何どでも見られるものではないと、覚えこませる)

3 親もTV欄をみて、番組を選んでいるところを見せる。
 (どうしても見たいものを選ぶんだと、刷り込んでいく)

4 録画機器を使って「見る選択」は親がする。

5 TVや録画機器の操作は、面倒でも必ず親がやる。

6 親が見たい番組は、録画して子供が寝てから(留守の間に)見る。

これをやってると親のほうにも「別に見なくてもいーや」って選択眼が出来てくるからお試しあれ。とにかく、親のガマンも大事です。将来に関わると思って、TV好きのパパママ、がんばってくださいね!

これで、小学生になってからも「番組厳選」の癖が息子達についてるといいんだがな~。

************************

さて、ワタシ自身はドキュメンタリーが大好き。ただし、いっつも「どこまでがやらせなのか」と考えながら見てしまいますけど・・・ね。

それから、師匠とは呼びたくないけど「みのもんた」。
なんだかんだ言っても、彼の話し方は人前で話す職業としては、大いに参考になるところがあります。(師匠とは呼ばないぞ、重ねて。)
フリップの出し方とか、めくり方とかね。

バラエティー番組は、基本的に嫌い。
でも、話し方の上手な人が出ていると、つい見てしまいます。
楠田枝里子の「では、どうぞ!」の手やタイミングなんかも、面白い。

クイズ番組の方法や進行なんかも、授業で使えるんだよねえ。

日々是勉強ですなあ~~。

|

« 3人連れておでかけ!【1泊】 | Main | 車通勤、飲んだら乗るなっ »

WM育児・教育観」カテゴリの記事

Comments

こんにちは!「テレビ離れの子にする方法」参考になります!でも、既に1~6全滅です~(泣)
もう、子供はすっかりテレビ依存症かもです。。。
頑張ります。。。はい!

Posted by: 働くママ税理士 | November 22, 2006 at 03:52 PM

働くママ税理士さん、コメどうもです。
ぜぜぜん滅ですかあ~そりゃ大変です・・・・って親子で好きなら大変でもなんでもないんですよね^^)

ワタシも、それでも休みの日にオットが出勤してると、こう、間が持たなくなったり、こちらの休みがほしくなったりでスイッチをいれます。・・・と駅伝しかやってなかったりするんだけど^^;)
昨日は録画してあった「ライダー」と目覚ましに「ボウケンジャー」でした。特撮ばっか・・・・

Posted by: まりえ | November 24, 2006 at 06:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/11917412

Listed below are links to weblogs that reference 子供をTVとつきあわせる:

» テレビとの付き合い方 [働くママの未来日記]
日経kids+の掲示板 テーマ「テレビとの付き合い方について」を見て考えます。 私の家も極度のテレビ依存症です。家にいる時は何を見る でもなくテレビがついてます。 私の育った環境がそうだったので、食事の時も家族で テレビを見ながら食事します。 大阪に出てき...... [Read More]

Tracked on November 22, 2006 at 03:53 PM

« 3人連れておでかけ!【1泊】 | Main | 車通勤、飲んだら乗るなっ »