« 懐かし~!レディバードの絵本 | Main | 給食費払おうよね »

ついでですが「知育」嫌い

前回にもちょっと書きましたが「知育」という言葉が嫌いです。
「あ、これよさそ~」と手にとったおもちゃのタグに「知育」なんて書いてあると、買うのやめちゃうくらい嫌いです。

なにがイヤかって「知育」と書いてないと、まるで「知恵がつかない」と思われがちなモノの言い方だから嫌いなのです。

友人でも「『知育』と書いてあると、つい買っちゃう~~」という人も多いです。
「知育」玩具だけが知恵をはぐくむのか!?

ちっがーう!!!!!!!

本来、すべてのおもちゃは子供の知恵をはぐくむものだと思うのね。
プリンのカップだって、ハンカチだって知育おもちゃなのよっ!!!
知育玩具だからって、与えただけで知恵がつくわけないでしょっ!

「知育」っていうのは商品を売るための宣伝文句なんだから・・・・・・・
わかってる人はいいけどさ。
はいはいしないでつかまり立ちしちゃったのをやたら心配したり、1日うんちしなかったから病院に赤ちゃん連れてくような、子育て知識に不安を感じる親が多いご時勢。
「知育」不安をあおるような、この言葉・・・・大嫌いよっ!

子供がいじって楽しそうで、
安全な玩具ならなんでもいいんだよ~~~~~っ!
そんでもって、デザインは親の趣味でいいからさ~~!
(TVゲームはいかんよ~~~~~!)

そのうち、「『知育』おもちゃを与えてたのに、言葉が遅い」って訴える人がでてきたりして・・・・・・いや、まじで。

|

« 懐かし~!レディバードの絵本 | Main | 給食費払おうよね »

おもちゃと絵本」カテゴリの記事

WM育児・教育観」カテゴリの記事

Comments

うんうん。私も先日ブログに書きましたが、このコトバって親(祖父母含む)の購買をあおるためだけにあるような気がします。

子供が気に入るかどうか、というより、教育にいいかどうかを優先している感じ。

おもちゃも絵本も、好きかどうか、楽しいかどうか、だけでいいと思うんですけどね。

Posted by: ルミママqqq | October 01, 2006 at 10:38 PM

ルミママさん、どうもです。
ほんと、未就学児は遊んでなんぼ、遊んで教育なのに・・・なんでみんなわかんないんだろ。

「知育」に走る親って、やっぱ、どこかしら不安なんだろうと思うこのごろです。

Posted by: まりえ | October 04, 2006 at 03:51 PM

Young and hot girls will not leave you indifferent! Here, a concentration, the most popular sets this year! http://hotwildteens.com/

Posted by: Baraka | March 28, 2011 at 06:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/12082536

Listed below are links to weblogs that reference ついでですが「知育」嫌い:

« 懐かし~!レディバードの絵本 | Main | 給食費払おうよね »