« 保育参観日でした | Main | 受験科目だけ勉強したってさ »

クッキング保育

息子らの保育園では「クッキング保育」なるものがありまする。

しっかり各園に栄養士が配置されてるからできるんだろうけど、巷で「食育」が話題になるまえから、いろいろ食に関してはがんばってます。

今は玄関ホールにど~んと、冬瓜の実。
それからオレンジのかぼちゃ。
投降園時に子供たちがぺたぺた触ってるの。

園の隅にとうもろこしや、きゅうりを植えて育てて収穫して、それを使ったメニューはリクエストで決まったり。

で、年長になると、週一でみんなでおにぎり握ったり(具もリクエストで決まるんだって。長男Mは「こんぶがいいの」だそうで。)、白玉こねこねしたり・・・・・

来月は親子クッキングとかで、土曜日にピザ作りにいきますわよ

市立保育園なのに、ずいぶんがんばってるなあ~と思うのだ。
(役員やってると、いろいろと保育園に対する不満を耳にするけど、かなりいいよ、うちの市。施設はぼろいけどさっ)

そんなわけなので、子供用エプロンが要るとのこと。
母は張り切って作ってしまいました。
腕はしょぼいんですけどね。ま、それはそれで置いといて。
(ところが、ミシンのフットペダルが壊れて、急遽手縫いの憂き目にあった)
Cimg0104_1

前からやってみたかったんですよ~。子供の絵を刺繍するっての。
子供の絵、かわいいですよね。

これで楽しんで料理してくれるといいわあ。
そして、ゆくゆくは土日の昼食は「ぼくが作るよ!」なあんてね~~~!むふ、むふふふ。
母の野望は渦巻くのでありました。
(ひと針ごとに念がこもってたりして

************************

「別館」にて、コミック連続レビュー。
惣領冬実『ES』と『DEATH NOTE』でございます。
別館でのコメントなどもお待ちしておりますです。

|

« 保育参観日でした | Main | 受験科目だけ勉強したってさ »

WM保育園スタイル」カテゴリの記事

Comments

私の子供が通っている認可外保育園も結構前から月一回の「クッキング保育」をやってくれております。
メニューは「お好み焼き」「焼きそば」「クレープ」
「プリン」などいろいろです。クッキング保育時の写真をみると頑張って混ぜたり、切ったり出来ているようです。家でお手伝いをあまりさせていないので(特に平日は時間が無くて無理です。。)いつの間にか包丁を上手に使っていたり、ほんと有り難いです!
エプロンは既製品を買って来て持たせてます。
裁縫は苦手でございます(笑)
親子でクッキングは良いかもしれませんね、保育園に提案してみようかな。

Posted by: 働くママ税理士 | October 26, 2006 at 12:45 PM

税理士ママさんどうもです。
平日は、なかなか時間ないですよね。
手伝い、というより
まとわりつくから何かさせる…って感じで^^;)
和え物とか、箸並べさせたりとか…。
あ…にんじんとかサツマイモを輪切りにしてゆでたりしたのを型抜きさせてると、嬉々としてやりますね。

Posted by: まりえ | October 27, 2006 at 12:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/12434512

Listed below are links to weblogs that reference クッキング保育:

» 産まれました [はるパパのつぶやき成長日記!]
昨日、待ちに待った赤ちゃんが 産まれました~#63893; 出産に立ち会って産まれた瞬間は 自然と涙が出てきました#63730; 妻の方を見ると赤ちゃんを見つめながら 泣きながら笑っている 優しい母親の顔がありました。 普段通りに家で寝ている時に 夜中に破..... [Read More]

Tracked on October 26, 2006 at 12:44 PM

« 保育参観日でした | Main | 受験科目だけ勉強したってさ »