« 【家】ローン先を探す2 決定編 | Main | 運動会、父母会の仕事 »

運動会の連絡 

昨年、一昨年ともに、運動会当日の天気が不穏だった保育園。
今年も、もう心配させてくれましたよっ!運動会前夜、台風さま通過!
一過の天気で、無事実施することができました。よかったよかった。
(事務室に吊るしてあった、巨大てるてる坊主ののろい、じゃない、ご利益か)

実は、この不穏な天気のおかげで、父母会は超忙しかったんです。
実施かどうか判断がつきかねる時の連絡をどうするか。
小学校だったら、花火かなんか上がってわかりやすいんだけどねー。
緊急連絡網って手もあるよね。

ところが、そうなんです。うちの保育園はこの連絡網がない。
個人情報がどうとかいうことで、園では作ってない。
(これは、長男が入園したときからだから5年前くらいから)

園→「通用門に実施かどうか張り紙します。
   近くの人は見に来てください。」

おいおい、遠くの人はどうするんだい?実際、うちの園は、他の園にあぶれて遠くに来ている人というのが多いのだよ。

園「どうしましょう・・・・」
 これだよ~~~~!!!!!!

でも、相談されたら、こういうときの父母会なわけですもの。
「父母会の方でもできる限り協力しますから」というわけで、もともとあったホームページを園内でアピール。でもPCの環境ない人が役員でも多いので携帯用も設置。
あとは、近所の人と連絡を取り合ってくれ、と通知を出したんです。
ここまですれば、なんとかなるだろう!!?

そしたら、そしたら・・・・・・・・
「携帯のホームページって見方わかんないわあ」

あ~~~~~~~~~~ん(T T)!!!!

結局「HP、携帯HP、近所の知り合いもどうしてもだめなら、園か役員に電話」(役員にはMLがあるので、園から連絡を受けることにした)で決着をつけて、準備です。

当日、雨は上がって日の差すさわやかな朝。
園からも「実施」の連絡。役員MLを回して、HPにも書き込んで「よかった、よかった。これだけ晴れてれば問題なかろう。電話もなかろう。」と息子らの朝食の準備していたら・・・・きた!

「電話が殺到しているの。実施?」のメール。今送ったよ!見てよ!
「まりえさーん、今日やるの?」の電話。
晴れてるでしょ~~~!!

んもう、朝から忙しいったら!

****************************

実は園には、去年まで連絡網が存在していた。

「作るなら、園としてはタッチできないので、父母会でデータを集めて作ってください」とのこと。そこで、これまでは父母会が電話番号を全員に聞いて集めて作っていたわけで。

これを今年はしなかったのね。
毎年、運動会のこの時のためだけに作っていた連絡網。何年か前に連絡網係をやって、大変だった記憶から、今年は作らなかった。だってさ、運動会実施かどうかの連絡って、本来園がすべきことじゃないのか!?それを、父母会が苦労して作った連絡網を前提にするってのもおかしなもんじゃないか!?園も少しは考えろよ!・・・・って思ってさ・・・・「今年は作らないようにしませんか?」って言い出したのワタシなんだよね^^;実は。

総会でこの提案が通ったから、責任はないんだけどさ・・・・・。
もちろん、園には事前に「作らなくてもいいですか?」って確認もしてあったしさ。

今回の騒動で、すっごく感じた。
みんなの、無自覚に他力本願なスタンス

父母会が回してくれるから、って思ってる園。
役員に電話すればいいやって。
天気を見れば判断できるのに。
連絡網は作ってくれるものって。
見られるHPを見る努力をしないで。

「HPで連絡します」って、記事にした父母会だよりも「え~、そんなのあったっけえ」って調子だし・・・(;  ;)。

みんな悪い人じゃないんだけど、忙しいんだろうけど・・・・・きっと「連絡網、どうしてないのお?」なんてあちこちで囁かれてるんだろうと思うとなんだかなあ、って気分になる。作ったことがある人が言ってるならいいけど・・・・・・。

なんだかなあ。

役員会が「連絡網を作ってないからだ!」って言われたら、とりあえず「そうですねえ」と言ってお茶を濁すとして。
みんなボランティアなりに、一生懸命時間を削ってやってるんだもの。それを意識してもらえるようにしたいなり。うむ。

来年は、作ることになるんだろうなあ。やっぱ^^;)

|

« 【家】ローン先を探す2 決定編 | Main | 運動会、父母会の仕事 »

WM保育園スタイル」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/12232806

Listed below are links to weblogs that reference 運動会の連絡 :

« 【家】ローン先を探す2 決定編 | Main | 運動会、父母会の仕事 »