« 「いじめ」親の立場、教師の立場 | Main | クッキング保育 »

保育参観日でした

おそらく生まれてはじめての、変装。
や、衣装も仮装も経験あるけど、変装だよ。こりゃこりゃ。

本日、次男Gの保育参観日
幼児組は「保育参加」で、一緒に遊んだりするので、さぼると「どうしてうちだけ来ないの・・・」とデリケートな長男はぶーたれるので、極力参加していたのだが・・・・・・・幼児組は「どうせ、外から見てるだけなんだし~」と行ったことなし。

しかし、今回は育休だし、娘も昼間の乳は卒業したしで、行ってみようと思ったのでした。

で、変装ですよ、変装
保育士スモックを貸してもらって、三角巾をして、口元にバンダナ。
・・・・・これで郵便局行ったら非常ベル押されちゃうよ!ってな格好で教室の隅へ。
(えらの辺りが隠れるとわかりにくいんだそうな)
他のクラスは、廊下の窓にのぞき穴の開いた紙がはってあるんだけど、Gのクラスは廊下のどん詰まりで、窓がない。隅に気取られぬように立ってなきゃいけないのよ。難し~~~!!

不審の目、好奇の目・・・・・・保育士服着てるけど・・・・・・・幼児軍団、手を振るか、おまえはっ!「だれ~?」とか聞くな、こりゃっ!

集団が近づくとしゃがむ。
でも、うちの息子は気づかないみたい。遊びに夢中で、時々ふっとこっちを向くけど、またすぐ遊びに戻っちゃう。(女の子の方が鋭い。じーっとこっちの目をみてるもんね)
また、これで気づかないんだ~~~と驚きでもあり。

やがて、遊びの場が2階に移り、母は数メートル離れて尾行。
階段で列が滞ってるときには、壁の花を見たりして・・・・・・尾行っぽいなあ~(どこがやねん!)と、2階で長男のクラスの前を通過・・・・・・とたん「あ~~~っ!M(長男)のママ~~~~っ!」バレバレじゃん!!(いや、ばれない方が不思議なんだって・・・・(- -;)、やっぱ幼児は違うね。
いや、まじで写真をお見せできないのが残念ですわ。

そうして2時間立ちっぱなしで保育参観は終わったのでした。
結論。次男の遊び、いつもど~おり!
兄と遊んでる姿、そのまんまでした。
誰かと一緒になって、きゃらきゃら笑ってたり、集中して絵を描いてたり、全身で布団やビニールシートにダイブしたり、まきついたり、まきつけられたり・・・・・・一人でシャドウ変身してたり^^;)
なんだかとっても楽しそうでした。安心した。
あいにくの雨で、室内遊びばかりだったけど、目がきらきらしてたもんね。
家だと、なかなかどかーんとジャンプしたり、ごろごろしまくったりってできないから、友達ときゃっきゃっ言いながら戯れられる保育園って、ホント素敵。
お稽古事も、なんもせんでよい。
ただただ、友達と戯れていてくれよ。

・・・・でもって、保育士さん、お疲れさまでした。

********************************************

「3人連れておでかけ!」で、母子手帳3冊収納について書いてみました。
お時間あればどぞ。

|

« 「いじめ」親の立場、教師の立場 | Main | クッキング保育 »

WM保育園スタイル」カテゴリの記事

Comments

まりえさん、どもです。
わはは、見たかったなぁ。変装。
仮装や、衣装は経験あるんですね、やっぱり。(あ、やっぱりってことないですね…。)
私も、もちろん変装以外はありますもの。

うちの子は参観すると大はしゃぎか、大照れかの二極化です。小さい無認可保育所ですので、変装しても、超バレバレでしょうね、うちの場合は…

それにしても、見たかったなぁ。フフ(^^)

Posted by: たいはるママ | October 25, 2006 at 12:08 AM

たいはるママさん、コメどうもです。
変装は酸欠になりそうでした。

今日、また何人か参観中の人をみましたが、みなさん口元は押さえてるだけでした。銀行強盗はワタシだけか??

Posted by: まりえ | October 25, 2006 at 11:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/12417310

Listed below are links to weblogs that reference 保育参観日でした:

« 「いじめ」親の立場、教師の立場 | Main | クッキング保育 »