« ついでですが「知育」嫌い | Main | 3人連れておでかけ!新設なり。 »

給食費払おうよね

ルミママさんとこの記事を読んで、「知育」でかかったエンジンがまた。。。

大体公立学校の給食費は、一ヶ月¥5000台のところが多いのではないかな。
8月も給食費を集めるのは、12ヶ月分を1年で割り振る感じでやるから。
ま、月¥6000としても1食あたり¥200台で食べられる計算ですね。

その給食費の不払い・・・・ほっんと多いんです。
勤務校の自治体は銀行引き落としで、お金が目に見えないからか、なおさら払わない!
毎月、不払いの人に出すお手紙が、大体一クラスあたり6通くらい。
これ、すごい数字ですよ。30人のクラスなら2割。
2割が給食費を払わない・・・・・・・・・全員の給食2割減っても仕方ないって計算になっちゃうんですよっ!!

「給食出してくれなんて頼んでない」・・・ってアナタ、毎日弁当作ってもたせろったら、もたせるんかい!?そういうきちんとした家庭は、給食費払うって

現場としてはできないですよ・・・
「君のうちは給食費払ってないから、弁当もってこい」なんて・・・・・・。
戦前の尋常小学校じゃないんだから。

それを逆手にとるというか、あぐらをかくというか。
パチンコにつぎ込む金があったら子供の給食費払ってくれ!
携帯電話を子供に持たせるなら、それを給食費にあててくれ!
家で介護も育児もない、病気もない、なら給食費分くらい、働いてくれ!
子供は見てる、見てるんだから!!!!

実際問題、本当に生活が厳しい・・・・という場合、自治体で援助金が出るんですね。
給食費全額。
その他にも、学用品費とか遠足、修学旅行の費用。
すべて、学校で学ぶ機会は親の収入に関係なく、平等にあるようにと。
本当に厳しいなら、申請するといいんです。
・・・・かくいう私も、この援助金を受けていたと、母から数年前に聞きました。

でも、この学用品費。管理するのは現場の教員なんですが、面倒くさがってそのまま親に渡してしまうと・・・・・・生活費や遊興費に化けちゃうんです。
生活が苦しいのはわかる。わかるけど、このお金は子供の学校生活のためのもの。ノートや筆記具、体操服や上履きに使ってくれ!
・・・・・・そんなわけで、うちの学校では面倒くさがらずに(や、ほんと面倒なんだけど)、親や本人と相談しながら現物支給。私がその係でした。

さて、そんなことを考えていたら、息子の保育園に張り紙が。
「保育料未納が続く場合、差し押さえ・・・」
おおおおおおおおお~~~~~~差し押さえっ!!!

父母会費払ってくれない世帯が多くて困っていたんだけど、そっか保育料も払ってないのか・・・・・・。

うちの市は保育料は所得税額で決まります。
それに応じて上限¥63000~¥0まで幅が広い。
とりあえず、払えそうな保育料なんだから、それすら払わないなら、しなされしなされ、差し押さえ。

給食費もさしおさえ、どんどんすればいいんだよね・・・・大きな声じゃいえないけどさ。
最低限、担任に払うよう話をさせるのは、正直やめてほしい。
心ある生徒は悲しいし、それがきっかけで学校行くの嫌になる可能性だってある。
>>毎月未納者の通知を持ってくる給食センターのキミ! 
   キミが督促に行きなさいっ!!!!

給食に関しては、こういう時代だから、「給食の材料が不安」「ダイエットメニューがほしい」なんて声も多くなると思う。でも、そういう家庭はお弁当ならちゃんと作るよね。不払いより何倍もいいよ。やっぱ、給食、弁当選択制?
なにやら息子が行く予定の中学は、そんなシステムらしいというウワサ。今度ご近所の主婦に聞いてみまする。

|

« ついでですが「知育」嫌い | Main | 3人連れておでかけ!新設なり。 »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりでございます。
うちの息子も9ヶ月になりました…
育休も6ヶ月あまりとなりました。

わっかります!給食費未払い…困るんですよねーうちは教材費とかも一緒に引き落としだから、溜まると大変。生徒に通知を渡すんだけど、これまたツライ。
苦しい家庭もあるんだけど、そうでない家庭もある。

援助システムを紹介しても申請しないとか…どうやったらいいんでしょうね。

Posted by: ふくやまっち | October 04, 2006 at 09:56 PM

ふくやまっちさん、コメどうもです。
補助金を受けようとすると、地区の民生委員の家庭訪問があるんですよ。で、民生委員の意見書とともに校長あて提出→自治体の認定会議。
そのうえ、毎年書類の提出なんかもあって、面倒だったり、プライバシーに踏み込まれるのが嫌ってんで避けるケースもあるようです。

あとは、やっぱり補助を受けるのに抵抗があるケースも多いですね。「子供には言わないで」とか。
中学生くらいになったら、むしろ話した方が子供のためにもいいと思うんだけどね。私は基本的に保護者と相談して子供にも話すスタンスですが・・・。

も、うちなんて補助、奨学金、受けまくりだったのになあ。

Posted by: まりえ | October 04, 2006 at 10:43 PM

こんばんわ。
私が勤務している市では中学生はお弁当です。
なんとか作れてます。中身は冷凍食品が多い(これは私も)ですが。
学校によっては弁当業者の入っている学校もあるのですが本校はなし。
どうしても作れない時はコンビニのおにぎり又はパンはOKです。コンビニ弁当はゴミの処理が大変なので認めていません。

ってことで我が市の中学では諸費(ワーク代もろもろ)の滞納は結構あります。
援助を受ける手続きはかなり簡素化されてます。
そのため毎年、援助を受ける家庭は増え続けています。
もらわなきゃ損!って感じです。
援助をもらっているのに新築一戸建てに住んでる現実に疑問を感じます。

Posted by: 白衣の天使 | October 04, 2006 at 11:08 PM

こんばんわ。
産休前は、給食費会計を担当していたので、年度末の精算とか、大変でした。

 私の勤務する市も未納家庭が多いのです。しかも、子だくさんで、子がみんな未払い…。なんて家庭もあったり。

 他の教材費なんかも一緒に払うことになっているので、3年生なんかは「これじゃ、修学旅行は連れて行けません。」「卒業アルバムは渡せません。」なんていうと、その分だけを払いに来る…。
 そんなにいっぺんに払えるなら、毎月ちゃんと払ってよね。と思うんですけどね。
 「おらんどこは、今まで誰も給食費払ってねえよ。文句あっかよ。」なんて、開き直る父ちゃんもいます。
 
 「給食のおかず、最近同じ食材ばっかり。」なんて、生徒も寂しそうです。きちんと払っている家庭やその子供たちまで質の下がった給食を食べさせられているのは、何かちがうんじゃない?と思ってしまいます。

Posted by: たいはるママ | October 04, 2006 at 11:23 PM

白衣の天使さん、たいはるママさん、コメどうもです。
そうそう、うちも教材費も引き落とし。これは結構払ってもらってるようです。給食費1~3月分くらいだからかしら。

子沢山でみんな未払い・・・いますねー。そのまま卒業とか・・・逃げ得だけはさせたくないなあ。もう少し自治体が気合入れて徴収はすべきだなとは思います。

…援助もらってて、新築一戸建て…は可能性はあるんではないかなあ。援助もらいながらコツコツ貯金、とかね。生活保護だと厳しいと思うけど…。

や、家買っちゃったから苦しいのか?それは本末転倒だが…家を買った→苦しい→就学援助…うーん、やっぱ矛盾か。苦しいから家買わないって家庭もあるわけだから。そこは民生委員の目、次第かあ。

Posted by: まりえ | October 05, 2006 at 12:00 AM

学校の先生も大変だぁ・・・。子どもの学校ではそういう話をほとんど聞かないので、多分そこまでひどくはないと思いますが・・・。
給食費くらいの金額は、稼ぐの大変じゃないと思いますが。5000円くらいだし。うちも家買って苦しいですが、だからこそ仕事もっと入れようと思ったり・・・しますよね、普通。

ところで、うちの子の学校は、8月分の給食費はありません。出ないから。わかりやすいです。1食分の金額と内容を考えたら、お得なんじゃないかと思いますけどね。

Posted by: おそなえ餅1号 | October 06, 2006 at 08:56 AM

おそなえ餅1号さん、コメありがとうございます。
¥5000って、考えたら学生時代の日払いのアルバイト1日分でした。
・・・・・それくらい働いてもらってもいいかなあ。
と思えてきました。

Posted by: まりえ | October 09, 2006 at 06:26 AM

こんにちは。うちの学校の給食は一食264円です。明朗会計なので助かります。
不払いの構図、国民年金に似ているなぁと思いました。年金も金持ち家庭が意外と未払いですから。もっとも給食は「その日の目の前の食事」ですので、将来の受給権とは質は違いますが。真面目に払った人間がバカを見るようなことだけにはなってほしくないですね。

ところで、のあのあさんのところでアドバイスをいただいた、肢体不自由の長女の運動会の件、担任の先生とも話を何回かし、無事にかけっこに出ることができました。長女も皆と同じことができて嬉しかったようです。
ありがとうございました。

Posted by: miki_renge | October 09, 2006 at 07:54 AM

mikirengeさん、明朗会計、いいですねえ。
これが一番ですよねえ。

お嬢さん、よかったですね。
走っちゃえば、案ずるより・・って感じなんですよね。

Posted by: まりえ | October 11, 2006 at 12:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/12144190

Listed below are links to weblogs that reference 給食費払おうよね:

» [給食費問題]こんな親どもに育てられる子も不幸だが [BBRの雑記帳]
少し前からローカルな問題として浮かび上がっていましたが、いよいよ本格的に採り上げられだしたようです。 給食費払わぬ親たち お金あっても「頼んだ覚えない」(Sankei Web) (元ニュースはこちら) (記事引用) 家計にゆとりがあるのに給食費を払わない...... [Read More]

Tracked on October 04, 2006 at 10:15 PM

» 学校給食費は自己負担 [Windy's MamaLog]
家計にゆとりがあるのに給食費を払わない保護者が増えているそうです。 [Read More]

Tracked on October 05, 2006 at 10:43 PM

» 労働 短時間勤務制度 [有給休暇と就職【再就職手当・失業給付金・健康保険・年金手帳】手続きガイド]
子育てのために勤務時間を短縮する措置を短時間勤務制度といいます。育児・介護休業法では.... [Read More]

Tracked on October 11, 2006 at 10:52 AM

« ついでですが「知育」嫌い | Main | 3人連れておでかけ!新設なり。 »