« ああ、女の子の服ってば・・・! | Main | 「のだめ」&クラシック »

母、歯医者へ行く

持病です。もう。
ホント、歯医者に行くのって時間とお金がもったいない。
もしも過去に戻れるならば、きちんと歯磨きして、虫歯をもっと減らすような生活をする!

と、いうわけのワタシは、人に言えないくらい虫歯が多いです。
でも、みんなきれいに治療済み。なんて自慢にもなりませぬ。いったん虫歯になると、もう次から次へとさらに悪くなってくるんですよねえ。今日も歯医者です。娘は実母に預かってもらいました。

で、歯医者で、削る。レーザーで処理する。
一連の作業の間、口を開いて・・・・・・・・・・爆睡。
治療が終わった頃には、なんだかスッキリしているという始末。
よく、歯の治療中に眠れるよなあ、と自分でも感心しちゃうよ。
それくらい、子育てって厳しいのよね。前夜は、息子と娘がかわるがわる寝ぼけて暴発。あまり眠れなかったんだもん。

とはいえ、実はワタシにとって歯医者は、格好のリラクゼーションスペース。
勤務しているときも、歯の治療が必要なときは土曜にとらずに、なんとか時間をやりくりして4時くらいに年休とって抜けるようにしているのです。

ほら、このごろ歯医者って。患者の緊張やわらげるためにBGM流したりといろいろ工夫してるでしょ。でもって、そこへ足の伸ばせる椅子ですよ。寝ないわけがない!
生徒指導で見も心も憔悴しているときの歯医者は、まさに安らぎスペースなのですよ。

治療が痛く感じないように、ひたすら仰向けでいろいろ楽しいことを妄想する。そしていつの間にか眠っている・・・・・・・・。ワタシの歯医者通いは、こうですけど、なにか?

・・・・・・でも、歯医者は行かないですむに越したことはないんだけどねっ!

|

« ああ、女の子の服ってば・・・! | Main | 「のだめ」&クラシック »

WM自分モード」カテゴリの記事

Comments

歯医者で眠れる人、、、うらやまし~。
アタクシ、現在、虫歯治療中でございますけど、とてもじゃないけどそんなことできません。
いや、最近の歯科治療は進んでますもんね、大して痛くはないんですよ。
でもね、アタシ、口をずーっと開けてたり、口の中に手突っ込まれたりすると、「お゛え゛~~っっ」となっちゃう人なんですな(T_T)
もう、型取りなんて涙目よ(笑)
毎回、先生と衛生士さんに「大丈夫ですか?もう少しですからね。もうちょっと頑張ってくださいね。」と励まされているアタクシなのでした。。。

Posted by: ちかねぃ | October 18, 2006 at 10:27 PM

ちかねいさん、こんにちは~!
そっか治療中ですか(T T)。
口開けっ放しだと、口元カクッて感じになりません?
あれは勘弁です。

治療中の歯の周囲が腫れていて、もう今やな感じ大爆発中です。次の予約までもつのか???
むずむずする~~~~~~~!!!

Posted by: まりえ | October 19, 2006 at 01:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/12314298

Listed below are links to weblogs that reference 母、歯医者へ行く:

« ああ、女の子の服ってば・・・! | Main | 「のだめ」&クラシック »