« 「のだめ」&クラシック | Main | 人気ナンバーワンおやつ(?) »

恐るべしアレルギー!

次男の卵白アレルギーは、どんどん症状が軽くなってて、最近では保育園の献立でも月に2回ほどの代替食ですむように。家でも園でも、フライも天ぷらも、ケーキもクッキーも問題なし。

「ハウスダスト陽性」の件も、風邪をひいてさえなきゃ、な~んも気にしなくても大丈夫な日々。そんなだから、なめてたんですよね・・・・・・。

ええ、娘です。
娘1歳、牛乳と卵のアレルギー。(卵は卵白らしい)

次男が朝食中、牛乳の入ったカップを落とした。
飛まつが半径1mに飛び、朝からみんなで床拭き作業^^;。
落ち着いて、やれやれと思ったら娘の顔にも牛乳が点々と飛んでおり・・・・・「ありゃ~」なんていいながら拭いて食事再開しようと思ったら、その牛乳ついたとこ数箇所に赤~く、じんましんですよ。

すごい。
肌についただけで、じんましんなんだ。

幸い、10分くらいしてきれいに消えてしまったんだけど。
保育園でも、アレルギーの子の食事は他の子とちょっと離れた場所でとる、と聞いていたんだけど、こういう事態があるからなんだねえ・・・・・・。深いため息でました。

今日は今日で、昼ごはんにうどん食べさせてたら頬から下がまっかっか。
???うどん、ほうれん草、にんじん、ブロッコリー、大根、しょうゆ、みりん。何が原因?みりん?ふと気づいて見た「和風だし」のパッケージ・・・・・・あったよありましたよ原材料に「乳糖」。まさか和風だしで乳なんて、思いもせず。
(普段の味噌汁は、だし粉末ちょっとしかいれないから、目立たなかっただけか)

明日から、面倒でも鰹節でだし取らなきゃいかんなあ、と、やっと思った母でした。
(だしがら、取り出さなくてもいいよね。Ca摂取ということで・・・)
結構きびしそうです。早く慣れよう。

|

« 「のだめ」&クラシック | Main | 人気ナンバーワンおやつ(?) »

いくぜ子育て実践編」カテゴリの記事

次男と娘のアレルギーライフ」カテゴリの記事

Comments

はじめましてこんばんわ
私の周りにはアレルギーの知り合いが少なく
そのような事態になること知りませんでした
噂程度では聞いたこと有りましたが

実生活の中での、リアルな体験を垣間見さしていただき
アレルギーの恐ろしさを再確認しました

色々、大変なことも有るでしょうが、
大切な子供達の笑顔のためにも、がんばってくださいね
では、急に来てコメント投下 失礼しました。

Posted by: としつぐ(仮名) | October 20, 2006 at 01:05 AM

としつぐさん、コメどうもです。
いや、私もここまでとは思いませんで・・・。
大きくなるにつれて、だんだん軽くなるのに期待して、ま、少しまめに料理するか…と。(えっ!当然!?)

またよろしくです。

Posted by: まりえ | October 20, 2006 at 11:51 AM

はじめまして。以前から、ワーキングママのTBPeople から飛んできて覗かせていただいてましたv

うちの娘も卵白アレルギー(軽度なのですが)で保育園では気をつけてくれてるようですが、他の子が食べてるお弁当を奪って卵を食べてしまってあわてて電話がかかってきたことがありましたよ(^-^;)

ひどい子は発作が出たりするらしいので、保育士さんもあわてて連絡をくれたようです。私はあまり神経質にはなってなかったのですが、ちょっとは勉強して気をつけておかないとダメですね。反省です。

長々とすみません。また遊びにきますね♪

Posted by: あおい | October 20, 2006 at 12:20 PM

うっわかります。
うちの息子も卵・乳アレルギーもちです。
1歳までは絶対に除去。
1歳過ぎたら 少しずつパンとかボーロとかの加工品をあげてみながら様子を見て。といわれました。
1歳半でもう一度テストだそうです。

離乳食の今も、本当に表示を常にチェックですよ。

Posted by: ふくやまっち | October 20, 2006 at 10:27 PM

★あおいさん、コメどうもです。
あおいさんのブログ、ワタシも時々おじゃましております。他の子のお弁当奪って・・・・なかなかやりますね、娘さん。
アレルギーの症状って、人によってかなり違うみたいですもんね。呼吸困難が一番こわいです。くわばらくわばら。

★ふくやまっちさん、どうもです。
卵はともかく、乳は厳しいですねー。
ホットケーキ、卵の分を牛乳足して作ってたんだけど、またしばらくダメね…しくしく。
がんばりましょう。はあ~~~。

Posted by: まりえ | October 20, 2006 at 10:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/12347059

Listed below are links to weblogs that reference 恐るべしアレルギー!:

» 少女が豊胸手術を決意するとき [茨城高三の日常ブログ]
はじめまして。面白いブログなのでお気に入りに入れさせて頂きました。よろしければ私のブログも見て頂ければ幸いです [Read More]

Tracked on October 20, 2006 at 06:20 PM

» 再会!! [ワーキングママ☆SAKURA☆の日記帳]
はじめまして、いつも楽しく拝見させてもらっています。この度『ワーキングママ☆SAKURA☆の日記帳』というサイトを作りましたのでトラックバックさせてもらいました。お互い大変ですけど頑張っていきましょう。万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。失礼いたしました。... [Read More]

Tracked on October 24, 2006 at 01:45 AM

« 「のだめ」&クラシック | Main | 人気ナンバーワンおやつ(?) »