« 3人連れておでかけ!新設なり。 | Main | 運動会の連絡  »

【家】ローン先を探す2 決定編

ベビーカーに赤ちゃん乗せての銀行行脚。だらだら行ってたら時間の無駄ですから、あらかじめめぼしい銀行はネット検索しておきます。

その上で行った銀行は2行。
長期固定金利を売り物にしていたM信託銀行(緑看板)と、M銀行(赤看板)。

さて、ローンを考える上で、ネックになるのは我が家の場合、
当時ワタシが育休中だったこと。当然収入は少ないわけです。
専業主婦で、ローンもオット名義で1本勝負、ならなんも面倒がないのですが、我が家では夫婦それぞれが、ローンを組もうと決めていたので、ここでワタシの審査が通らないと困る。その辺も絡めて聞きにいきました。

【M信託銀行】お昼時だったにも関わらず、返済シュミレーションなんかをプリントしてくれたりして、好印象。育休については「ケースバイケース」とのこと。
【M銀行】こちらも、返済シュミレーションをいただき、好印象。育休については、特にこだわってないとの回答。

そして夜中にオットと協議・・・・・・オットはエクセルでローン返済シュミレーションを作るのにはまり、物件探しの時よりもノリノリ。とにかくオットも一緒に検討しようということで、平日に休みをとることに。

結果、担当のYさんのきびきびかつ、すべてが頭に入っている賢い応対に夫婦でいたく感動し、赤い看板のM銀行、即決。
大きな声で言います!Yさんだから、決めました!
他の担当だったらわかりませ~~~~ん!>M銀行さん、Yさんを大事にしてくださ~い!(何度か行った際、折悪しくYさんが他で応対してたときの窓口職員の、頼りないこと・・・・。何か聞く度に上司に確認とりにいったり、こちらが聞きたいこととかみ合ってなかったりで、改めてYさんにあたったことをラッキーだと思ったのであり)

ローン審査の時には、一通り必要といわれた書類のほかに、過去二年分の源泉徴収票を持っていきました。年収の証明に。2人で折半して借りるので、一人当たりの額がそんなに大きくならないこともあったのかもしれませんが、構えていたわりには大騒動なく審査通りましたっ。

その後です、育休中の金利優遇、返済優遇なんてのをうたった住宅ローンが出始めたんですよね。WMとしては、この辺もチェックしたいとこです。

一般的に、ローンを組むときには、以下の項目が前向きな条件だそうで。
・借り入れ金額が少ない
・貯金額が多い
・他に借金がない
・安定した収入がある
  みんな「返せる率が高い」条件ですな。

家を買おう・・・・と計画するなら、車のローンやカードのリボ払いはやめるのが、結構大事だそうです。まあ、貸す側からしたら、そう思うのも当然っちゃあ当然だわなあ。
我が家では車、PC、大型家電なんかは「貯めて買う」ので、そういったローンは皆無でした。めでたしめでたし。

|

« 3人連れておでかけ!新設なり。 | Main | 運動会の連絡  »

WM家を買う」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/12206927

Listed below are links to weblogs that reference 【家】ローン先を探す2 決定編:

» マイホーム購入 失敗しないマイホーム(住宅)購入のポイント [マイホーム購入 失敗しないマイホーム(住宅)購入のポイント]
マイホーム購入は人生の大イベント。マイホーム(住宅)は一般的に一生に一度か二度ぐらいではないでしょうか?住宅ローンお得な返済方法。一戸建て住宅の購入ポイント。マイホーム(住宅)の建築業者選び。ローコスト住宅メーカーの情報。 [Read More]

Tracked on October 27, 2006 at 02:24 PM

« 3人連れておでかけ!新設なり。 | Main | 運動会の連絡  »