« 運動会の連絡  | Main | リコール、ソボクな疑問。 »

運動会、父母会の仕事

運動会当日、父母会のメンバーは、卒園アルバムのために自分の子供以外の写真も撮る人(すんごく忙しそうだった・・・)、開会前に周辺の違法駐車を見回る人、終了後にバザーする人、集金窓口作る人・・・・・みんなパワフルだなあ~と感じます。

さて、そんな中、うちのオットも参加しました。
違法駐車見回り。
行事の時の違法駐車は目立ちますから、保育園の評判に関わります。近所の有料駐車場へ行ってね、って。

自転車置き場への誘導と整理は保育士さんたちにお任せして、
見回りは屈強な(?)パパ3人。

その辺にへっと停めて行こうとする人は、見てるとおじいちゃんがものすごく多い。
普段の日でも、駐車場の空き待ちの列が長くなってるのを知りながら、平気で駐車場に停めて運転席に座って、おばあちゃんが迎えに行って戻ってくるのを待ってるのは、おじいちゃん。
(園と父母会で、ドライバーが待ってるケースでは、駐車場の外で待ってもらうようお願いしているんですが・・・・)
移動を「お願い」して(もちろん笑顔で)、どつかれることもしばしば。でもこれ、大体同じ人ばかりなんだよねえ。さすがにしつこいんで、こないだなんか喧嘩しそうになっちゃったもん。
「あんた誰だよ」「今そこに来てるからいいだろ」「すぐ来るんだよ」「雨だからかわいそうじゃねえか」みんなかわいそうに待ってるんだよっ!じいさん!!

だから、こういうのは男性が手伝ってくれると、それだけで抑止力があっていいですねえ。おじいちゃん達は、女だってだけでなめてかかってくるもんなあ。(偏見かもしれないけど、そう思うね)
超背の高いパパ、いかにも腕っ節の強そうな風体のパパ、強気の関西弁のパパ。勢ぞろいでございます。

オットに「どうだった?」と聞くと、
「ちょっとモノをおいてくるだけ、みたいな振りをしてめてばっくれようとする人に「待ってますから」と声をかけたよ。結構いたなあ。声をかけると、戻ってくるよね」
「オレがいたときには、家族を降ろしてスルーしてった車が、後からまた来て停めようとするとこに出くわしてさ、ぶつぶつ言ってたけどさ、移動してもらったよ」

やっぱね~~~。
来年も、駐車見回りはパパ軍団だねっ!
適材適所って、こういうことだねっ!

**************************************************
「別館」では、子供と読んでおもしろかった絵本や、中学生向け本などをへろへろと紹介しています。よろしければ、そちらへもぜひクリックで。
絵本:『いちごばたけの小さなおばあさん』『ありとすいか』
中学生・大人『指輪物語』 なう、トップで紹介中。

|

« 運動会の連絡  | Main | リコール、ソボクな疑問。 »

WM保育園スタイル」カテゴリの記事

Comments

運動会お疲れ様でした。
違法駐車の見回りをパパに頼むのは大正解ですよね。
どうしても女はなめられますもんね。
本校でもPTAのママさん方は大活躍です。
みなさんパワフルですもん。
学校としては頼りにしてます。

さて、本校では地域のレストランの駐車場でブラバンが演奏するイベントがあるのです。
その際に若い男性教師達が「駐車場の移動をお願い」するのですが、例年ブツブツ文句を言われるそうです。
ひどい人になると、移動をお願いしてもシカトなのに、演奏が始まると「出るから~」と文句言う。
いい大人がどうなってるんや!?と思います。

で、私がアドバイスしました。
「ジャージでお願いするからあかんのよ。きっちり背広着て、サングラスかけてお願いするねん。びびるで」と。
さすがにサングラスはしなかったそうですが、背広の効果はかなりあったようです。

やっぱ見た目ですよね。("⌒∇⌒") キャハハ


Posted by: 白衣の天使 | October 12, 2006 at 10:00 PM

白衣の天使さん、コメどうもです。
見た目、そう、見た目なんですよね。
保育園のパパたちは、見た目的に「使える」人ばかりで素敵すぎです~!

職場の人たちもね。スーツ着ると商売違って見える人、多いですよねえ。中学だから。。。かも。

Posted by: まりえ | October 14, 2006 at 12:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/12250038

Listed below are links to weblogs that reference 運動会、父母会の仕事:

« 運動会の連絡  | Main | リコール、ソボクな疑問。 »